白雲山・妙義山(相馬岳)

2021.03.07(日) 日帰り
たなかっち

ついに行ってきました(^^) 道中から見える妙義山は、独特な容姿で見るからにヤバそう(笑) 止める場所に迷って、妙義神社からの登山口探しに手間取りましたが、何とかスタート。倒木によりいきなり迂回しましたが、樹海の登山道からダラダラとした登りです。淡々と登ってたら大の字を通り越してしまいました(笑) 戻って登ると先行者が3名。とても良い方で、いろいろ情報を仕入れて出発。 大の字から程なく、例の上級と記された岩の場所へ。見なかったことにして、ヘルメットと簡易ハーネス準備して突入。ビビリ岩のトラバースで足場確保に迷いまくり、ちょっとドキドキしました。ハーネス装置してて良かった。 その後は順調にクリアできました。 相馬岳登って、引き返してタルワキ沢から下山したので、その先はもっと経験を積んでチャレンジします。 念願の妙義山でしたが、思ったより楽しく登れました。