3.7 秋田駒ヶ岳

2021.03.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
1 時間 33
距離
5.8 km
のぼり / くだり
857 / 5 m
2 57

活動詳細

すべて見る

今年の行きたい山リストにも挙げた冬期の秋田駒。天気も良い予報だったので前から計画してた冬期秋田駒へ 今回は自称Mr.秋駒のキックさんがアテンド、BCも大ベテランで心強い。 駐車場にはほぼ予定通り7時に到着しましたがその時点でアルパこまくさの隣の駐車場はほぼ満車💦💦そしていつもレポートを参考に拝読させて頂いているヤマッパーの方々か大勢。。勿論申し合わせて来てるんだろうけど。。びっくりでした。 ボードで今まで未体験なくらいのガリガリ?カチカチ?ガチンガチンのアイスバーン。。緊張の連続でした。。 軌跡は山頂付近で携帯が寒さで電池切れのため往路のみです。

秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 7時30分集合なので。。ほぼ予定通り。雫石付近で夜明け時刻。うーん良い感じ!!
7時30分集合なので。。ほぼ予定通り。雫石付近で夜明け時刻。うーん良い感じ!!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 岩手山もちょっとガスかかってるけど綺麗な色です。
岩手山もちょっとガスかかってるけど綺麗な色です。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ほぼ予定通り秋田駒に向けて出発。
ほぼ予定通り秋田駒に向けて出発。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 今日お初のキック隊長にアテンドしてもらい山頂目指します。
今日お初のキック隊長にアテンドしてもらい山頂目指します。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ほぼ無風で結晶の大きい雪がチラチラ落ちてくる程度、逆光で綺麗です。
ほぼ無風で結晶の大きい雪がチラチラ落ちてくる程度、逆光で綺麗です。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 シナノキの所で一休み。。
シナノキの所で一休み。。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 今日は前にも後ろにも沢山の人。数年前は冬の山なんてアホやろΣ\(゚Д゚;)って思ってましたが、今では真逆に。。。
今日は前にも後ろにも沢山の人。数年前は冬の山なんてアホやろΣ\(゚Д゚;)って思ってましたが、今では真逆に。。。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 あえてピント外しで。
あえてピント外しで。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 キックさんは秋田駒知り尽くしてる感じ。りなこさんは地図を広げて現在地の確認。。偉い。
キックさんは秋田駒知り尽くしてる感じ。りなこさんは地図を広げて現在地の確認。。偉い。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 木に呑まれる看板。
木に呑まれる看板。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男女岳の北壁。常に風が吹いてる感じがみてとれます。左下に人が。。。
男女岳の北壁。常に風が吹いてる感じがみてとれます。左下に人が。。。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 自撮り研究者カーブミラー前に考え中。。
自撮り研究者カーブミラー前に考え中。。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ザザザ~って音と共に先程の人が滑落😱心配でしばらく見てたら無事上がって来ました。😨 写真であとから見ると滑落のあとが。。。
ご安全に!!
ザザザ~って音と共に先程の人が滑落😱心配でしばらく見てたら無事上がって来ました。😨 写真であとから見ると滑落のあとが。。。 ご安全に!!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 風で至る所が自然の造形美。
風で至る所が自然の造形美。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 標高高くなり木に綺麗な氷が
標高高くなり木に綺麗な氷が
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 この辺りから霧氷で青い空ととても良い感じ。
この辺りから霧氷で青い空ととても良い感じ。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 8合目避難小屋。キック隊長女性への気配り&天候回復待ちで早めの昼食🤔
8合目避難小屋。キック隊長女性への気配り&天候回復待ちで早めの昼食🤔
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 8合目避難小屋から男女岳山頂目指します。
8合目避難小屋から男女岳山頂目指します。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 青空に霧氷が綺麗。。
青空に霧氷が綺麗。。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 自然の造形美
自然の造形美
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 8合目からはトラバースしながら歩くのもエッジが横滑りしてダメだったので初のスキークランポン装着。
8合目からはトラバースしながら歩くのもエッジが横滑りしてダメだったので初のスキークランポン装着。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男女岳ほんの一瞬みえる時が。。
男女岳ほんの一瞬みえる時が。。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 とりあえず阿弥陀池の避難小屋へ
とりあえず阿弥陀池の避難小屋へ
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 写真撮影鐘を叩くとゴスッ!!って鈍い音😂😂
写真撮影鐘を叩くとゴスッ!!って鈍い音😂😂
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 よく見ると信号機カラーの三人(笑)
よく見ると信号機カラーの三人(笑)
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 阿弥陀池の標柱で写真をとり
今日はここまでで撤収します。

帰りすり鉢状のアイスバーンにドロップイン😱怖かったけど面白い

ボードだと斜面を浅い角度でトラバースするのが苦手。あとちょっとしたところでも登れないのが欠点だけどヒヤヒヤドキドキヒーヒー言いながら降りて来ました。
阿弥陀池の標柱で写真をとり 今日はここまでで撤収します。 帰りすり鉢状のアイスバーンにドロップイン😱怖かったけど面白い ボードだと斜面を浅い角度でトラバースするのが苦手。あとちょっとしたところでも登れないのが欠点だけどヒヤヒヤドキドキヒーヒー言いながら降りて来ました。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 帰路8合目避難小屋前、ほんと、ゴーグル無しで目を開けてられないくらい眩しい!
帰路8合目避難小屋前、ほんと、ゴーグル無しで目を開けてられないくらい眩しい!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 帰りは撮影会ꉂꉂ😁
帰りは撮影会ꉂꉂ😁
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ボード履いてしまうと写真撮るのは大変。座りこんだ位置から後ろを振り向くと全部の枝月光ってる木があるんだけど全然イメージ通りに撮れない。
ボード履いてしまうと写真撮るのは大変。座りこんだ位置から後ろを振り向くと全部の枝月光ってる木があるんだけど全然イメージ通りに撮れない。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 田沢湖も綺麗 。ほんといい山だよなぁ( ˶´⚰︎`˵ )
田沢湖も綺麗 。ほんといい山だよなぁ( ˶´⚰︎`˵ )
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 登山あるあるですね。(笑)お疲れ山でした。
登山あるあるですね。(笑)お疲れ山でした。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 帰りに蜂蜜ソフトを頂きました濃厚でちょっと刺激的な?味わい、美味し!!
帰りに蜂蜜ソフトを頂きました濃厚でちょっと刺激的な?味わい、美味し!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。