筑後川中流河川敷歩き(三連水車~石王樋門まで)

2021.03.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:41

距離

15.3km

のぼり

31m

くだり

31m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
1 時間 15
距離
15.3 km
のぼり / くだり
31 / 31 m
5 42

活動詳細

すべて見る

昨年から筑後川自転車歩行者専用道路を歩いている。今回はyama-tabiさんと道の駅三連水車を起点に両筑橋~朝羽大橋間を一緒に歩いた。河川敷を一緒に歩くのは初めてのyama-tabiさん、水門や堰、樋門がある度に立ち止まり、周囲の地形や高低差を確認したり、現在の筑後川の流路と昔の川の流路を想像したり興味深そうにかつ独り言のように熱弁を奮っていた。そういえばわたしは筑後川については何も知らないなぁ。 小学校は東京だったが音楽の時間に”ちくご~がわ,ちくご~がわ”と合唱したのを思い出す. Wikipediaより抜粋 筑後川は九州最大の一級河川。 筑紫次郎とも呼ばれ、利根川(坂東太郎) 吉野川(四国三郎)と並び三大暴れ川と言われる。 流路延長143km。 水源は瀬の本高原で河口は有明海。 ①筑後川上流は瀬の本~大分県日田市/ 福岡県うきは市夜明ダム ②筑後川中流は夜明ダム~筑後大堰(福岡県久留米市)、佐賀県三養基郡みやき町境まで ③筑後川下流は筑後大堰~有明海河口 Wikipediaや筑後川国土交通省ホームページに目を通したが今回大堰、樋管や樋門という言葉もそうだが、筑後川の別名を筑紫次郎というのを初めて知った。前回まではただひたすら河川敷を気持ちいい~と歩いただけだったが川と生活してきた人間の歴史,そして最近連続して起こる大雨による河川氾濫について改めて考えさせられた.四年前の北部九州豪雨で日田~朝倉が被害を受けたときに何度かボランティア活動で訪れたが,なぜここで災害が起こったのか地形のことは何も考えず作業していた.なぜ?どうしてこうなったか?久しぶりに考察しながらのブラタモリみたいな歩きとなった.知らないことだらけ・・・・

久留米市 朝倉に向けて走行中。
筑紫野は二日市温泉にさしかかったら突然前に戦車か縦列で走行してるるのに追いついた!!
朝倉に向けて走行中。 筑紫野は二日市温泉にさしかかったら突然前に戦車か縦列で走行してるるのに追いついた!!
久留米市 追い越して前から撮影。
連写でシャッターを切りまくり
追い越して前から撮影。 連写でシャッターを切りまくり
久留米市 戦車が四台もいる!車幅が広いのて中央線からはみ出している。
そして助手席(というのか)の隊員さんは四方に目を配っている.もしかして撮影してはいけないのかな?何度も目があったがさすがにピースはしてくれなかった.
戦車が四台もいる!車幅が広いのて中央線からはみ出している。 そして助手席(というのか)の隊員さんは四方に目を配っている.もしかして撮影してはいけないのかな?何度も目があったがさすがにピースはしてくれなかった.
久留米市 車窓から戦車(笑)
こんな風景なかなかない.
車窓から戦車(笑) こんな風景なかなかない.
久留米市 真横に来て下から見上げる.
うわ,こっち見てる??
真横に来て下から見上げる. うわ,こっち見てる??
久留米市 実は春日駐屯地や沖縄駐屯地一般公開の時に何度かお邪魔してカモフラージュ装着体験,戦車に乗せてもらいました.
特殊車両先導車の前に出て386号線を日田方面にひたひた進むも.江川ダムへの分岐で分かれてしまった.
実は春日駐屯地や沖縄駐屯地一般公開の時に何度かお邪魔してカモフラージュ装着体験,戦車に乗せてもらいました. 特殊車両先導車の前に出て386号線を日田方面にひたひた進むも.江川ダムへの分岐で分かれてしまった.
久留米市 戦車登場で興奮したままいつのまにか道の駅朝倉三連水車に到着した。
戦車登場で興奮したままいつのまにか道の駅朝倉三連水車に到着した。
久留米市 道の駅三連水車から朝羽大橋から両筑橋までの区間を歩く予定。今回は同じ道をピストン。ちょうど堀川用水の範囲を歩く。
道の駅三連水車から朝羽大橋から両筑橋までの区間を歩く予定。今回は同じ道をピストン。ちょうど堀川用水の範囲を歩く。
久留米市 水田に水を供給するための水車が堀川用水に作られた。朝倉三連水車は最大の大きさのもの。
水田に水を供給するための水車が堀川用水に作られた。朝倉三連水車は最大の大きさのもの。
久留米市 その朝倉三連水車
その朝倉三連水車
久留米市 水路を渡り
水路を渡り
久留米市 河川敷へ向かう。これも水の汲み上げに関係ある機械類なのだろう。
河川敷へ向かう。これも水の汲み上げに関係ある機械類なのだろう。
久留米市 筑後川から水を取るのか排出してるのかわたしには見てもよくわからない?!?!
筑後川から水を取るのか排出してるのかわたしには見てもよくわからない?!?!
久留米市 この斜面についた階段を登り堤防道路に出る
この斜面についた階段を登り堤防道路に出る
久留米市 堤防道路。斜面には土筆か沢山生えていて近所の方々が土筆詰みにあちこちで屈んでいた。これはヨモギ.冷凍沿ておいて餅つきした時に混ぜて草餅にするそうです.
堤防道路。斜面には土筆か沢山生えていて近所の方々が土筆詰みにあちこちで屈んでいた。これはヨモギ.冷凍沿ておいて餅つきした時に混ぜて草餅にするそうです.
久留米市 あちこち河川敷に舟が置かれている。
あちこち河川敷に舟が置かれている。
久留米市 雲のかかる古処山~屏山~馬見山、嘉麻アルプス縦走路
雲のかかる古処山~屏山~馬見山、嘉麻アルプス縦走路
久留米市 左側へ視線をずらすと宝満山~三群山縦走路が見える。さらに左に基山~九千部山が見える。
左側へ視線をずらすと宝満山~三群山縦走路が見える。さらに左に基山~九千部山が見える。
久留米市 堤防道路。後ろを振り返って日田方面を眺める
堤防道路。後ろを振り返って日田方面を眺める
久留米市 そして耳納連山。360度ぐるりと山か見えるのがいい。
そして耳納連山。360度ぐるりと山か見えるのがいい。
久留米市 魚の養殖場かな?
魚の養殖場かな?
久留米市 美しく模様を描く畑
美しく模様を描く畑
久留米市 堤防道路斜面には土筆が沢山生えている。
堤防道路斜面には土筆が沢山生えている。
久留米市 左側に朝羽大橋が見えてきた。
左側に朝羽大橋が見えてきた。
久留米市 朝羽大橋。車用、人用に通路を分けている。さすがだ☀️
朝羽大橋。車用、人用に通路を分けている。さすがだ☀️
久留米市 筑後川と耳納連山
筑後川と耳納連山
久留米市 朝羽大橋たもとに降りる。
ここから自転車と人専用道路になる。両筑橋まで4.1km歩きます。
朝羽大橋たもとに降りる。 ここから自転車と人専用道路になる。両筑橋まで4.1km歩きます。
久留米市 橋の西側の塗装は剥げている。東側は赤い。なぜか?
塗装が剥げるような気象条件なのか,塗装する予算が橋半分しかおりなかったとか?
橋の西側の塗装は剥げている。東側は赤い。なぜか? 塗装が剥げるような気象条件なのか,塗装する予算が橋半分しかおりなかったとか?
久留米市 舟が置かれている。
舟が置かれている。
久留米市 通行できるのは自転車と人のみ
川岸に出られそうなので寄り道することに
通行できるのは自転車と人のみ 川岸に出られそうなので寄り道することに
久留米市 川岸から北側。左側から古処山~屏山~馬見山、嘉麻アルプス縦走路が見える
川岸から北側。左側から古処山~屏山~馬見山、嘉麻アルプス縦走路が見える
久留米市 岸辺に舟が置かれている。川の中にも舟が置いてあった。
岸辺に舟が置かれている。川の中にも舟が置いてあった。
久留米市 川岸に堆積した砂はさらさらした細かい砂。どこから来たものだろうか。
川岸に堆積した砂はさらさらした細かい砂。どこから来たものだろうか。
久留米市 水神さま
繰り返す筑後川氾濫の歴史を送った人々の気持ちを込めて奉られたものだろう。
水神さま 繰り返す筑後川氾濫の歴史を送った人々の気持ちを込めて奉られたものだろう。
久留米市 これから咲きそうだか何の花かな?
これから咲きそうだか何の花かな?
久留米市 ここにも水仙が咲いていた
ここにも水仙が咲いていた
久留米市 大根の花?
大根の花?
久留米市 キレイに直線的に草が植えられているようだ。
キレイに直線的に草が植えられているようだ。
久留米市 菜の花はこれから咲き誇るようだ。
菜の花はこれから咲き誇るようだ。
久留米市 山の稜線に雲がかかかる.
山の稜線に雲がかかかる.
久留米市 日田(上流側)方面。独特な山の形、何山だろうか?
もうすぐ石王樋門にさしかかる.
日田(上流側)方面。独特な山の形、何山だろうか? もうすぐ石王樋門にさしかかる.
久留米市 yama-tabiさん,なんでここに樋門ができたんだろう,と土手をのぼり堤防道路に出て周囲と「の位置関係を眺めていた.
樋門で美津留川と向きをかえて古川に分かれる.
yama-tabiさん,なんでここに樋門ができたんだろう,と土手をのぼり堤防道路に出て周囲と「の位置関係を眺めていた. 樋門で美津留川と向きをかえて古川に分かれる.
久留米市 堤防道路側から石王樋門を見る
堤防道路側から石王樋門を見る
久留米市 国土交通省のHPより
樋門・樋管の地図
国土交通省のHPより 樋門・樋管の地図
久留米市 石王樋門
石王樋門
久留米市 ズーーームして石王樋門
ズーーームして石王樋門
久留米市 樋門付近には岩がごろごろ溜まっていた
樋門付近には岩がごろごろ溜まっていた
久留米市 雨がふったわけでもないのになぜかここだけ水が溜まっている。確か昨年歩いた時もだった。この水はどこから来たものなのか。
雨がふったわけでもないのになぜかここだけ水が溜まっている。確か昨年歩いた時もだった。この水はどこから来たものなのか。
久留米市 角度を変えて撮影.深いところは3cm位水がたまっている.斜面の地面は乾いている.川の流路を変更した影響か・・・?なんだろうどうだろうyama-tabiさんが独り言を言っていた.
角度を変えて撮影.深いところは3cm位水がたまっている.斜面の地面は乾いている.川の流路を変更した影響か・・・?なんだろうどうだろうyama-tabiさんが独り言を言っていた.
久留米市 なんとここだけ三種類の水仙が咲いていた。
なんとここだけ三種類の水仙が咲いていた。
久留米市 多分非常用サイレン。なぜここにサイレンが設置されているのか
多分非常用サイレン。なぜここにサイレンが設置されているのか
久留米市 国土交通省ホームページより引用
川沿いに県境があったということは筑後川はもっと今よりクネクネ蛇行していたのを流路を変えているのか.
国土交通省ホームページより引用 川沿いに県境があったということは筑後川はもっと今よりクネクネ蛇行していたのを流路を変えているのか.
久留米市 両筑橋に到着
両筑橋に到着
久留米市 両筑橋東側は緑色の塗装
両筑橋東側は緑色の塗装
久留米市 この橋も西側の塗装が剥げている。yama-tabiさんが気づいた.わたしは塗装しなおす予算が足りず半分しかできなかったと予想している(笑)
この橋も西側の塗装が剥げている。yama-tabiさんが気づいた.わたしは塗装しなおす予算が足りず半分しかできなかったと予想している(笑)
久留米市 両筑橋は新たに架け替えするようです。
両筑橋は新たに架け替えするようです。
久留米市 雨が降る始めたので両筑橋を渡り反対側の河川敷を歩いて三連水車まで戻ることにした.
雨が降る始めたので両筑橋を渡り反対側の河川敷を歩いて三連水車まで戻ることにした.
久留米市 側道橋は歩行者専用の橋.人と車を分けているのが素晴らしい
側道橋は歩行者専用の橋.人と車を分けているのが素晴らしい
久留米市 塗装は剥げている.相当古い橋のようだ.
塗装は剥げている.相当古い橋のようだ.
久留米市 橋の下には菜の花群落が見える.
橋の下には菜の花群落が見える.
久留米市 両筑橋架け替え工事中
両筑橋架け替え工事中
久留米市 橋を渡りきったら菜の花群生が見えた
橋を渡りきったら菜の花群生が見えた
久留米市 橋架け替え工事中の看板
橋架け替え工事中の看板
久留米市 南側は耳納連山と菜の花
南側は耳納連山と菜の花
久留米市 北側は嘉麻アルプスの稜線
北側は嘉麻アルプスの稜線
久留米市 その左側に宝満山から三郡山の稜線
その左側に宝満山から三郡山の稜線
久留米市 大根の仲間の花も美しい
大根の仲間の花も美しい
久留米市 アップ
アップ
久留米市 所々にこんな花も咲いていた
所々にこんな花も咲いていた
久留米市 自転車専用道路ある河川敷の反対堤防道路は歩道はせまいので往来する自動車にご注意下さい.斜面をおりて草むらを歩く
自転車専用道路ある河川敷の反対堤防道路は歩道はせまいので往来する自動車にご注意下さい.斜面をおりて草むらを歩く
久留米市 おそらくこの辺は昨年の台風で河川が氾濫しただろう.重機の入った跡がある.
おそらくこの辺は昨年の台風で河川が氾濫しただろう.重機の入った跡がある.
久留米市 屋外広告,看板がないので”目の騒音”がなく静かな風景
屋外広告,看板がないので”目の騒音”がなく静かな風景
久留米市 嘉麻アルプス.
嘉麻アルプス.
久留米市 秋月付近を境に日田側での斜面が崩落している山が多い.
秋月付近を境に日田側での斜面が崩落している山が多い.
久留米市 菜の花の黄色に元気をもらう!!
菜の花の黄色に元気をもらう!!
久留米市 耳納連山と樋門と菜の花
耳納連山と樋門と菜の花
久留米市 これはなんだ?
これはなんだ?
久留米市 猿丸排水樋管
猿丸排水樋管
久留米市 土竜が掘った穴らしい。
土竜が掘った穴らしい。
久留米市 ここも道路に水が溜まっている.草の中は乾燥している.この水はどこからわいたものか??
ここも道路に水が溜まっている.草の中は乾燥している.この水はどこからわいたものか??
久留米市 樋管が出来た記念碑
樋管が出来た記念碑
久留米市 記念碑
ここは「常習冠水地帯」
聞き慣れない響きだ
記念碑 ここは「常習冠水地帯」 聞き慣れない響きだ
久留米市 ここから上流約17kmに夜明ダムがある。放水時サイレンで警告することを案内。さっき見たサイレンのスピーカーから鳴るのかな?
ここから上流約17kmに夜明ダムがある。放水時サイレンで警告することを案内。さっき見たサイレンのスピーカーから鳴るのかな?
久留米市 堤防道路沿いに空地あり。災害非常時の資材置場にするらしい
堤防道路沿いに空地あり。災害非常時の資材置場にするらしい
久留米市 大きな流木が置かれていた。おそらく昨年の台風で筑後川が氾濫した時流されたもの。流木、ご自由にお持ちくださいと書かれていたがさすがに軽自動車に乗りそうもない💦
大きな流木が置かれていた。おそらく昨年の台風で筑後川が氾濫した時流されたもの。流木、ご自由にお持ちくださいと書かれていたがさすがに軽自動車に乗りそうもない💦
久留米市 先週はひたすら歩いただけでしたが,河川の話を聞きながら歩いて色々勉強になった.まるで”ブラタモリ”的河川敷歩きだった
先週はひたすら歩いただけでしたが,河川の話を聞きながら歩いて色々勉強になった.まるで”ブラタモリ”的河川敷歩きだった
久留米市 嘉麻アルプスと菜の花
嘉麻アルプスと菜の花
久留米市 立派なお寺。宝満寺
立派なお寺。宝満寺
久留米市 筑後川の看板。ここから有明海まで約50km.
筑後川源流~有明海まで筑後川沿いを分割縦走、歩いてみようかな。なんて考えも浮かんだ
筑後川の看板。ここから有明海まで約50km. 筑後川源流~有明海まで筑後川沿いを分割縦走、歩いてみようかな。なんて考えも浮かんだ
久留米市 お昼は車に戻り河川敷へ移動。雨が降り始めたので車内で料理。
菜の花のペペロンチーノ、yama-tabiシェフサラダと野菜ソテー。キャンベラのミネストローネスープの缶詰を温めました。
お昼は車に戻り河川敷へ移動。雨が降り始めたので車内で料理。 菜の花のペペロンチーノ、yama-tabiシェフサラダと野菜ソテー。キャンベラのミネストローネスープの缶詰を温めました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。