福智山

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

今週末も先週末に引き続き、週末はあまり天気が良くなくて風も強い予報でした。昨日は予報通りかなりの強風でしたが、今日は予報がずれて、風はあまり強くないように変わったようでしたので、午前中、レインウェア上下の洗濯と撥水仕様の復活のメンテナンスとかやっていましたが、急遽、福智山に登りに行く事にしました^ ^ いつもの通り、白糸の滝の登山口駐車場に着いて、登りだしたのは12時少し前、の遅い登り始めとなりました。 いつも登っている所ですので、12時から登り初めても、90分弱で山頂まで登って、山頂で30分程ゆっくりしてから下山して、60分位で下山、で合わせて3時間後位の3時頃には下山位かな、と事前にシミュレーションが出来るので、行きつけの山は良いです。但し、途中で怪我をしたり、予期せぬ事が起こらないとは限りませんので、やはり、基本は朝早くから登って、早い時間に下山する計画で登るべきだと思います^ ^、、 今日は天気は曇りがちでしたが、風は穏やかで、登りやすかったです。最近、仕事の帰りが遅く、家での筋トレとサイクリングマシン漕ぎ、の登山トレーニングがしっかり出来ていませんでしたので、予想通り、福智の急坂は少しきつかったです^ ^、、 山頂に着き、いつもの見晴らしの良い所で昼飯とコーヒーを頂きました😊やはり、いい景色を眺めながら頂くランチとコーヒーは格別ですね! 少し山頂でまったりしてから、下りは上野登山口方面から降りました。この登山道も、いつも丁寧に綺麗に整備して頂いていて、ありがとうございますm(_ _)m 下山口近くに落ちていたゴミを少し回収しながら、駐車場まで降りて行きました。 下山後に、YAMAPのデータで見ると、登りは58分、下りは45分、しか掛かっていなかったみたいです。過去最速、位の早めの登山でした^ ^ 山登りに行くのに、晴れた方が良い、風は弱い方が良い、と選り好みしていくと、なかなか天気が良くない時期はそんな日がありませんが、 今日は曇りの日でも、家にいるよりも断然楽しく、とっても良い登山でした!😊