西日本最高峰、石鎚山登頂⛰

2021.03.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 57
休憩時間
1 時間 38
距離
14.5 km
のぼり / くだり
2173 / 1336 m
2 51
50
19
11
9
11
11
4
8
4
26

活動詳細

すべて見る

西日本最高峰、石鎚山天狗岳1982m登頂。 感動😭✨✨ 朝5時、西之川登山口から登頂開始。スタートから登山口を間違う始末ww 石垣の横を看板通りに進む。分岐が多いので初心者は止めろ、と書いてあったが看板はこまめにありました。 途中、ロストは何度もしましたが、基本看板とピンクテープをたどれば夜明峠に行けます。ただ夜間はピンクテープを探しきれないと確実にロストします!特に沢を渡ったり、崖を登ったりするときは要注意。 土小屋方面と山頂方面への分岐からは滝と沢に癒されます。夏場は飛び込んだりできるかも…。 雪は夜明峠からでした。 アイゼン装着して山頂へ。 なんとか弥山に到着しましたが、ここまで誰にも会わず。天狗岳を試みるも最初の鎖にビビって進めない……。天狗岳を見ても人影も見えず、飽きらめて下山することに。ハートを鍛えないと西日本最高峰には一生行けないと思いました。 二の鎖元小屋から土小屋方面へ。予定より少し遅れましたが、今日は瓶ヶ森まで縦走予定。雪の中、膝上まで足をうもらせながら進むが…200m足らずで斜面に出くわす。足を滑らせたら戻れそうにない。ピッケルも装備してなかったので引き返すことに。 引き返してるときに話し声が…。 誰かいる!!! 元小屋の神社で登山者🧑🏻‍🦱👩🏻‍🦰に会えた✨ 天狗岳に行くって言ってたので、ついていくことに✨✨すごく優しくして頂きました⤴️ お二人のおかげで天狗岳登頂⛰ 景色は最高。天候も最高✨✨ 一度は諦めた西日本最高峰…。 西日本で一番高いとこにいる!!立てた! 本当に有難うございました🙇‍♂️⤵️ 下山は成就社から西之川登山口までトレイルで下山も考えましたが、水が残り300mlほどしかなかったので、ロープウェイで帰ることに。ロープウェイも乗ってみたかったですし💦 本当に思い出に残る、いい一日でした⛰✨

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この看板横の階段が登山口です。
私は間違って林道へ(笑)
この看板横の階段が登山口です。 私は間違って林道へ(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就、土小屋方面へ。
成就、土小屋方面へ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 分岐路には必ずこの看板があります。
分岐路には必ずこの看板があります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いきなり言われても……
いきなり言われても……
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 滝発見!カメラなのではっきり写ってますが、実際は暗くて爆音と滝のしぶきしか見えてませんでした。
滝発見!カメラなのではっきり写ってますが、実際は暗くて爆音と滝のしぶきしか見えてませんでした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 大岩!10m四方はありそう。
大岩!10m四方はありそう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 分岐道。土小屋方面へ……?
分岐道。土小屋方面へ……?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 でも間違ってたので、戻ってきて、刀掛方面へ👍🏻
でも間違ってたので、戻ってきて、刀掛方面へ👍🏻
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 渓流を渡ります。
渓流を渡ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 めっちゃ綺麗です✨
めっちゃ綺麗です✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 錆びた鉄橋からの写真📸
滝壺も綺麗です。
錆びた鉄橋からの写真📸 滝壺も綺麗です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 奥入瀬よりも綺麗??かも。
奥入瀬よりも綺麗??かも。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夏場は飛び込んだり、足つけたりできます。
夏場は飛び込んだり、足つけたりできます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 数年前ならビビって渡ってたかも💦
数年前ならビビって渡ってたかも💦
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ⑧番分岐路。ちゃんと夜明峠方面へ。
⑧番分岐路。ちゃんと夜明峠方面へ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 看板にようやく山頂の文字が!!
看板にようやく山頂の文字が!!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 綺麗な滝壺です!
ここには降りれなさそうです。
綺麗な滝壺です! ここには降りれなさそうです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ⑦番分岐。十字路です。
⑦番分岐。十字路です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ちゃんと夜明峠へ。
ちゃんと夜明峠へ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天柱石。圧巻!
天柱石。圧巻!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 横からの天柱石🪨☀️
横からの天柱石🪨☀️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂付近が見えてきました!
山頂付近が見えてきました!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜明峠手前から東側を臨む。綺麗
夜明峠手前から東側を臨む。綺麗
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜明峠到着。ここまで誰にも会わず。
西之川ルートは難路らしい💦
夜明峠到着。ここまで誰にも会わず。 西之川ルートは難路らしい💦
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂の山小屋も確認。
山頂の山小屋も確認。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あと300m up。
あと300m up。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ④番分岐の夜明峠。
④番分岐の夜明峠。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雪道になりました。
雪道になりました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 軽アイゼン装着⛸
軽アイゼン装着⛸
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雲海が綺麗✨
雲海が綺麗✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 がっつり雪です!
がっつり雪です!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 普通にくるぶしは埋まります。
道から外れると膝上まで埋まりました(笑)
普通にくるぶしは埋まります。 道から外れると膝上まで埋まりました(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山小屋の神社到着。
山小屋の神社到着。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 看板もこんな状態。
山頂まで500m✨
看板もこんな状態。 山頂まで500m✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山道もこんな感じ。
登山道もこんな感じ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 階段も山側は埋もれてます。
階段も山側は埋もれてます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂到着⛰✨弥山1974m地点。
YAMAPで初の顔出し🙄
山頂到着⛰✨弥山1974m地点。 YAMAPで初の顔出し🙄
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西側のニノ森の稜線⛰⛰
次はこのルートから登りたいなぁ✨
西側のニノ森の稜線⛰⛰ 次はこのルートから登りたいなぁ✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 東側は綺麗な雲海☁️
右端に瓶ヶ森が見えます。今日はあそこまで行く予定でした。
東側は綺麗な雲海☁️ 右端に瓶ヶ森が見えます。今日はあそこまで行く予定でした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 頂上社。
頂上社。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西日本最高峰の天狗岳。
この写真を撮ったあと、諦めて一度下山しました。
西日本最高峰の天狗岳。 この写真を撮ったあと、諦めて一度下山しました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雪の上をコロコロ転がってカタツムリができるやつ!
雪の上をコロコロ転がってカタツムリができるやつ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 直径20cmくらいでした。
直径20cmくらいでした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ニノ鎖小屋の分岐路。
ここから土小屋を経て、瓶ヶ森へ。
ニノ鎖小屋の分岐路。 ここから土小屋を経て、瓶ヶ森へ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ちょうど真ん中付近の真っ白な所。全く渡れそうもなく。引き返しました。
ちょうど真ん中付近の真っ白な所。全く渡れそうもなく。引き返しました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山小屋で親切なハイカーさんに出会って天狗岳まで案内してもらいました。
夢の天狗岳⛰
山小屋で親切なハイカーさんに出会って天狗岳まで案内してもらいました。 夢の天狗岳⛰
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 東側の瓶ヶ森
東側の瓶ヶ森
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西側のニノ森
西側のニノ森
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ホントに綺麗な雲海☁️
ホントに綺麗な雲海☁️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 昼飯はやっぱカレー🍛でしょ!
ご飯を作るのに熱湯で20分、水で60分かかります。サーモスのお湯なら30分で美味しくできます。天狗岳に行く前にお湯を入れとけば、弥山に戻ってきて、山頂飯が出来たのですが…。忘れてたため、天狗岳から戻ってきてお湯を入れました。

写真は夜明峠にて。
昼飯はやっぱカレー🍛でしょ! ご飯を作るのに熱湯で20分、水で60分かかります。サーモスのお湯なら30分で美味しくできます。天狗岳に行く前にお湯を入れとけば、弥山に戻ってきて、山頂飯が出来たのですが…。忘れてたため、天狗岳から戻ってきてお湯を入れました。 写真は夜明峠にて。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ちょうど30分ほどで夜明峠まで下山してこれたので、ここで昼食に。
カレーをお湯であっためて、カレーライスにしてさらにあっためて、食らう!!旨い!
ちょうど30分ほどで夜明峠まで下山してこれたので、ここで昼食に。 カレーをお湯であっためて、カレーライスにしてさらにあっためて、食らう!!旨い!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試しの鎖⛓
めっちゃ怖いやん!
試しの鎖⛓ めっちゃ怖いやん!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 遥拝の鳥居⛩
遥拝の鳥居⛩
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚神社成就社に到着。
石鎚神社成就社に到着。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 自販機がありましたが、冬季は使えず。
自販機がありましたが、冬季は使えず。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 見返遥拝殿。
中に入るとちょうど石鎚山山頂が見えます。
まさに山そのものが神様って感じ。
見返遥拝殿。 中に入るとちょうど石鎚山山頂が見えます。 まさに山そのものが神様って感じ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 遥拝殿横から撮りました。
遥拝殿横から撮りました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 真正面が石鎚山山頂と遥拝殿。右側が本殿と社務所です。
真正面が石鎚山山頂と遥拝殿。右側が本殿と社務所です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こちらこそ有難うございました🙇‍♂️
こちらこそ有難うございました🙇‍♂️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイの山頂成就駅到着
ロープウェイの山頂成就駅到着
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お疲れ山⛰
スーパードライを飲みたいが、マイカーなのでドライゼロで🍺
お疲れ山⛰ スーパードライを飲みたいが、マイカーなのでドライゼロで🍺

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。