甘くみてました 温泉富士

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

近くで未曾有のお山なので行きたいとは言ってましたが いつものように明日は何処か行く⁇と聞いてるのに 行かない と tanakaはのんびりとした朝を過ごし 我が家からの斜里岳を眺めて 天気は良いけど今日はホームワークス(ただ 頼まれた確定申告をやってないのでソロソロ終わらせなければ思っていた)をする前に新聞を読もうと 新聞を広げて読み始めると 今日 山へ行くぞ! と 何で早くに言ってくれないの😡 とはいっても 何時も喜んで行くtanakaですが😄 何度も通っている道路から見ていたはずのお山だから と、甘く考えてました 流石 富士という名前が付いているんだあ と、悪戦苦闘しました 車は駐輪帯が無いので登口の辺りの脇の雪はねをして停めさせてもらう 林道から登り始める いつのかは分からないがトレースは残っていた 使わせていただきます 林道から脇に入ってからはトレースも無くなる さぁ〜、自由に行った訳ではありませんが頂いた方のルートとは違った方向に進んでます まぁ、大丈夫でしよ 試行錯誤しながら前へ前へと進む 雪質はというとカリッカリ 当たり様にスノーシューしか持参しなかった事に後悔🤣 それでも真っ直ぐ登るにはどんなに勾配が有っても大丈夫 だが斜め横断は嫌い 1歩1歩確認しながらの足取り 山頂手前は痩せ尾根 正直言いまして初めてです 何時も田中陽希のトラバースを見ているせいか なんかヒーローにでもなった気分😜  山頂からはまたまた素晴らしい 西別岳、摩周岳、斜里岳はいつもとは違いますが可愛いモアン山等等名前はわかりませんがグルーっと見えました さぁ、下山です 夏山でも下りが苦手なtanakaは更に1足1足 尾根の先が見えなくこのまま落ちちゃうの😱と思うような箇所が有り スリル満天 本当に急勾配の所は尻(ケツ)ボーです 1度下ってから629峰を目指し 急登を登ります 凄いなぁ〜と自分ながら感心しちゃいます そんなのが2回 気分は最高ですね テカテカのカリッカリ 最後はスノーシューも外し持って行ったソリは絶対無理なのでツボ足での下山です 行った事の無いお山は持って行くアイテムもしっかりと考え どんな状況でも対応出来るようにしなければダメだねと 大反省😭 こんな近くにこんなに楽しめたお山があることに大感激 どんな山も甘くないというのも再確認出来た山行でした