久々の山登り、初めての障子岳

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

12月中旬に福岡の自宅で仔犬が3匹産まれて、そのあと週末はいつも福岡に帰ってたので、この冬は全く山に登らなかった。昨日、大分で用件があったので今週末は福岡に帰らず、今日は予定がないので山登りに行くことに。こちらでお世話になってる皆さんが障子岳に登るということで、私も彼等とは別行動だけど障子岳に登ることにしました。本宮山経由で登ろうと思ったけど、昨日飲み過ぎて今朝の出発が遅くなったので、本宮山はスルーして直接障子岳に登ることにしました。それにしても登山口が遠い。自宅から3時間半くらい舗装道を歩いてやっと山道。30分足らずで山頂到着。ご飯食べて早々に下山。宇曽嶽まで降りたらあとはコンクリート舗装の歩道。結局まともな山道は1時間も歩かなかった。下山後もひたすら歩いて帰宅しました。調子のイマイチだった左膝が痛むけど、早く治ってくれるといいな…