御在所山

2021.03.07(日) 日帰り
ねこばか

今日はソロ登山。前に相棒が登ってて、楽しそうだったので来てみました😙聞いてた以上に石段がハード😂越知の五在所山よりカロリー消費が少ないのは絶対ウソや‼️と断言します‼️良いトレーニングになります👍 いやしかし、今日は幸運な出来事が😊👏 山頂の韮生山祇神社のお祭りのタイミングに出会えたのです‼️地元の人たちに誘われて神事に参列させていただきました☺️軽く掃除もお手伝いして、なんだか御利益いただいた気が😌良き日になりました。

御在所山(高知県)・大星山 木馬茶屋の駐車場からスタート。オフシーズンはやってないのかな?トイレはあります。しかもキレイ‼️地元の方に感謝です☺️
御在所山(高知県)・大星山 駐車場脇にキレイな梅の花👏
駐車場脇にキレイな梅の花👏
御在所山(高知県)・大星山 最初のうちは舗装路が続きます。
最初のうちは舗装路が続きます。
御在所山(高知県)・大星山 ここから登山道、行きますか‼️
ここから登山道、行きますか‼️
御在所山(高知県)・大星山 この花、横倉山ではまだ咲いてなかった。黄色が可愛い❤️うつむき顔のシャイな女の子😊名前、分からず…
御在所山(高知県)・大星山 石垣が文明を感じさせます。
石垣が文明を感じさせます。
御在所山(高知県)・大星山 水場。夏にはありがたそう😚
水場。夏にはありがたそう😚
御在所山(高知県)・大星山 全般的にキツ目の坂道が続きます。
全般的にキツ目の坂道が続きます。
御在所山(高知県)・大星山 真っ直ぐのびた杉が壮観です。
真っ直ぐのびた杉が壮観です。
御在所山(高知県)・大星山 まーっすぐ、キツイ坂道が続くぅ
まーっすぐ、キツイ坂道が続くぅ
御在所山(高知県)・大星山 ここからが石段やね、やったるで‼️
ここからが石段やね、やったるで‼️
御在所山(高知県)・大星山 休憩できる広場も。ちなみにここまでは車で来れるみたいで、ここから登る方も多いみたい。
御在所山(高知県)・大星山 狛犬さん、お邪魔します。
狛犬さん、お邪魔します。
御在所山(高知県)・大星山 石段キツーー‼️いつもながら写真じゃ伝わりにくい…
石段キツーー‼️いつもながら写真じゃ伝わりにくい…
御在所山(高知県)・大星山 夫婦松
夫婦松
御在所山(高知県)・大星山 巨石の下から湧き水が💧
巨石の下から湧き水が💧
御在所山(高知県)・大星山 展望スポット、ベンチあり👏
展望スポット、ベンチあり👏
御在所山(高知県)・大星山 香北や山田の町が見えます。
香北や山田の町が見えます。
御在所山(高知県)・大星山 果てしなく続く石段😂しかも急‼️
果てしなく続く石段😂しかも急‼️
御在所山(高知県)・大星山 果てしない…
果てしない…
御在所山(高知県)・大星山 お邪魔します😌
お邪魔します😌
御在所山(高知県)・大星山 第二の狛犬
第二の狛犬
御在所山(高知県)・大星山 ここで、お祭りに向かう地元の方々に遭遇。手前の祠から順にお供えしてました。
御在所山(高知県)・大星山 お祭りに向かう人々。なんだか厳か☺️
お祭りに向かう人々。なんだか厳か☺️
御在所山(高知県)・大星山 ちなみに上がって来た道を振り返ってみた。コケたら大事やな😱
ちなみに上がって来た道を振り返ってみた。コケたら大事やな😱
御在所山(高知県)・大星山 こんなとこにまでトイレが。本当にありがたい😌
こんなとこにまでトイレが。本当にありがたい😌
御在所山(高知県)・大星山 到着‼️本日はお祭りおめでとうございます😌👏
到着‼️本日はお祭りおめでとうございます😌👏
御在所山(高知県)・大星山 山頂展望所。曇りでしたが、剣山まで見えました👏
山頂展望所。曇りでしたが、剣山まで見えました👏
御在所山(高知県)・大星山 ひとりでイキってみた😅
ひとりでイキってみた😅
御在所山(高知県)・大星山 山頂展望所でごはん😚
山頂展望所でごはん😚
御在所山(高知県)・大星山 たんぱく質が獲れるサンドイッチ🥪
たんぱく質が獲れるサンドイッチ🥪
御在所山(高知県)・大星山 そして、相棒の投稿を見て、絶対に食べる‼️と決めてた、よもぎおはぎ😋美良布の産直で買えます。いやこれ美味しすぎ😂帰りにまた買おうかと思いましたが、我慢。でもまた食べたい😂
御在所山(高知県)・大星山 神社に戻るとお祀りの準備が始まってました。これもご縁なので掃除をお手伝い🧹
御在所山(高知県)・大星山 お祭りに参列😌ありがたや
お祭りに参列😌ありがたや
御在所山(高知県)・大星山 帰りは駆け下りました😂今日は疲れた‼️
帰りは駆け下りました😂今日は疲れた‼️