2021/3/7姫神山

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

今日は姫神山へ行ってきました。 トレーニングも兼ねて、ザックは50L、重量11キロでした。 アイゼンは6本爪の軽アイゼンで挑んだのですが、感覚的にはチェーンスパイクが最適だったように思います。新雪はほとんどなく、序盤から氷の道が続き、枕木の階段も氷が乗って滑り台状態だったので、つま先やかかとにスパイクが無いと怖さを感じました😱 慣れてそうな方々は長靴で登ってましたが(笑) すれ違った方の装備はチェーンスパイク>軽アイゼン>12本アイゼンって感じでした。 一本杉登山口からスタートで、ひたすら林の中を登っていきます。5合目くらいからは氷の上に重くなった雪が乗ってる感じで、踏み抜くこともほとんどありませんでしたが、結構坂がキツイ(笑) 山頂では岩手山がどーんと構えており、最高のお天気でした。早池峰山も見えました🏔 山行中に初めて他のヤマッパーさんとお話させていただき、写真も撮っていただきました。写真の角度とかポーズとかさすがでございます😆✨ 帰りはこわ坂コースを降ります。ロープが張ってあってかなり急な坂を降りていったので、一本杉コースで戻ったほうが良かったかと後悔しましたが、ログを見てみるとこわ坂コースのほうが傾斜ゆるいですね…どっちが安全なんや?🤔 一本杉コースの方がハイカーも多くて、トレースもしっかりしてた印象です。 こわ坂登山口から一本杉登山口へは車道を通ります。途中、ツボミが膨らんでいたり、雪解け水が流れていて、ぼちぼち春の予感です😆