富嶽三十六景 14.15座目 茶臼山・大嵐山・大平山・鷲頭山・小鷲頭山・志下山・像の背・徳倉山・横山・香貫山

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1
7 時間

富嶽三十六景の一つ、沼津アルプスに挑戦。 皆さんの活動日記を参考に、マイカーで周回できるコースを探して、日守山公園の駐車場からスタート。 せっかくなので、沼津アルプスを南側の茶臼山から香貫山迄縦走することに。 標高は400m程度と高くないので、楽に歩けるかと正直、甘く見てましたが、ピーク間の勾配がキツく、何度も繰り返されるため、登りごたえがあります。 急登部にはロープや梯子があるので、だいぶ助けられました。 天気が良ければ、駿河湾を眺めながらピクニックできそうなポイントがいくつかありますので、のんびりハイクも良さそうです。 残念ながら、今日は気温が低く、風もそこそこ吹いていて、かいた汗が冷たくレイヤリングに悩む感じでした。 香貫山から駐車場までは、登ってきた山々を横目に見ながら戻りましたがかなりの距離があって、何度かバスの誘惑に乗りそうになりました。 戻ってみると、距離20km.歩行時間7時間 明日の仕事に支障が無ければいいな… 残念ながら、今日は富士山を見ることが出来ませんでしたが、無事に帰って来れたので良しとします。