燦々たる乗鞍岳

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

燦々たる陽光の下で、乗鞍岳は白く輝いていた。 自粛明けの日曜、必ず雪山に行きたい。元々この土日は天気が悪かったが、北アルプスは回復傾向。乗鞍岳は積雪期に最も行きたかった山の一つ、絶好のチャンス。 車中泊で目覚めると、ガスっている。しかし、身支度を整えてるうちに青空が。登り出しから10分程で、既に白く輝く乗鞍岳が見える。テンションが上がり、今日の勝ちを確信。もう今日はルート全てをビクトリーロードに認定。 実戦初投入のスノーシューを装着し、乗鞍岳の広大な雪原をガシガシ登る。雲海を背に、右手には北アルプス、左手には中央アルプス、そして正面にはずっと白く輝く乗鞍岳が鎮座する。なんて楽しいルート✨ずっと終わんなきゃ良いのにと思ってしまう。 肩の小屋以降は爆風にも迎えられ、頬の痛さにちょっぴり厳冬期を感じ、嬉しくなる。剣ヶ峰では、快晴の下冠雪の北ア、中ア、御嶽、白山などなど、錚々たる面子がお出迎え。コレよコレ❗️コレが見たかった😭自粛中、我慢した甲斐があった。大満足の1日となった。 暖かくなる頃に、また来よう。