福見山・明神ヶ森

2021.03.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
25
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1183 / 1181 m
1 2
26
1 5
59
39

活動詳細

すべて見る

あいにくの曇天のため、眺望は諦めて、展望のない高縄山系の山へ。 古来の修験道をのんびり歩きながら想いを馳せようと思っていたのに、がっつりルートを外れるわ、斜面直登が出てくるわ、方向を見失うわで、なかなかスリリングな展開になってしまった。 やっぱり私、道迷いについて天賦の才があるのかもしれない。 ともあれ、行き交う人もない静寂の中、時折の鳥のさえずりに、冬の終わりをしみじみと感じられた山行だった。 【山のこと】 福見山は松山市最高峰(標高1,053m)。 山岳信仰の山々で、福見山から明神ヶ森への縦走路は、奈良原神社(楢原山)と黒滝権現(西条市黒滝)を結ぶ、平安時代からの山伏の修験道だったとか。 また明神ヶ森には、雨乞いの神を祀る雨滝龍神社があったとのこと。 登山口すぐの神宮神社には松山市指定天然記念物の三本杉があるのだが、うっかり通り過ぎてしまった。 【ルート詳細】 ◯登山口→福見寺 前半はコンクリート道、後半もたいらかな歩きやすい道。 ところどころに竹が群生しており、文字通りの若竹色が楽しめた。 ◯福見寺→福見山 お寺の右奥から登山道が続く。 途中、倒木でルートが塞がれているため左手の斜面へ迂回。 少し斜度が上がり、道も荒削りになってくる。 山頂は木々に囲まれ展望なし。 この辺りから明神ヶ森まで、木がスカスカでどこでも歩けそうな斜面が多く、方向を見失いがちなので、必死で赤テープを探して歩いた。 ◯福見山→明神ヶ森 黄色テープを信じて付いて行ったら、あらぬ方向に進み、迂回林道に出てしまった。縦走路には戻れたけど、今後行く方は正しい道を探してください。 (途中から復帰した)正当な縦走路は、斜面を直登する箇所が多い。 こちらの山頂も、木々に囲まれ展望なし。 ◯明神ヶ森からの下り 途中、林道(車両閉鎖)への迂回路あり。 福見山を避けて緩やかな道を下れる。 迂回路は崩落箇所があるが、斜面側にまわれば問題なく通行可。 【Special Thanks】 さばさんのルート軌跡を使わせてもらいました。おかげで迂回林道を利用でき、ルート外れても安心でした。ありがとうございました!

東三方ヶ森・明神ヶ森 赤い「きけん」を乗り越えて進む。
赤い「きけん」を乗り越えて進む。
東三方ヶ森・明神ヶ森 初めはコンクリート林道。
初めはコンクリート林道。
東三方ヶ森・明神ヶ森 せせらぎあり。
せせらぎあり。
東三方ヶ森・明神ヶ森 林道から登山道への分岐。ここからもコンクリート道が続くが、少し斜度が上がり、なんだかなぁな感じになる。
林道から登山道への分岐。ここからもコンクリート道が続くが、少し斜度が上がり、なんだかなぁな感じになる。
東三方ヶ森・明神ヶ森 福見寺への分岐。ここからやっと山道らしくなってくる。
福見寺への分岐。ここからやっと山道らしくなってくる。
東三方ヶ森・明神ヶ森 とはいえ福見寺までは歩きやすい。
とはいえ福見寺までは歩きやすい。
東三方ヶ森・明神ヶ森 本日唯一の写真スポット。
本日唯一の写真スポット。
東三方ヶ森・明神ヶ森 せっかくなのでナナメからも。
せっかくなのでナナメからも。
東三方ヶ森・明神ヶ森 お寺の右奥に登山道が続く。
お寺の右奥に登山道が続く。
東三方ヶ森・明神ヶ森 倒木で道が通れないので、左手の藪へ。
倒木で道が通れないので、左手の藪へ。
東三方ヶ森・明神ヶ森 どこでも通れるゆえ、方向を見失うスカスカ木立道。
どこでも通れるゆえ、方向を見失うスカスカ木立道。
東三方ヶ森・明神ヶ森 福見山山頂。
展望ないんよね、うん、知ってた。
看板の横にいるのは福見観音様。
福見山山頂。 展望ないんよね、うん、知ってた。 看板の横にいるのは福見観音様。
東三方ヶ森・明神ヶ森 山頂からの展望。
まあ、別に期待はしてなかったよ。
山頂からの展望。 まあ、別に期待はしてなかったよ。
東三方ヶ森・明神ヶ森 明神ヶ森への縦走路。
ずっと一本道だと思ったのに、どこでルート外れたんだろう??
明神ヶ森への縦走路。 ずっと一本道だと思ったのに、どこでルート外れたんだろう??
東三方ヶ森・明神ヶ森 黄色テープと、道らしい道が続いていたので、テープを信じて進んでみた。
割と急斜面になってたし、途中からはルート外だと知ってたけど。
黄色テープと、道らしい道が続いていたので、テープを信じて進んでみた。 割と急斜面になってたし、途中からはルート外だと知ってたけど。
東三方ヶ森・明神ヶ森 本日一番の展望はルート外から。
本日一番の展望はルート外から。
東三方ヶ森・明神ヶ森 林道から本来の縦走路に復帰。
林道から本来の縦走路に復帰。
東三方ヶ森・明神ヶ森 正当な縦走路。
正当な縦走路。
東三方ヶ森・明神ヶ森 かつての信仰の道と思うと、なにやら感慨も。
かつての信仰の道と思うと、なにやら感慨も。
東三方ヶ森・明神ヶ森 ベタな縦走路っぽくて歩きやすいところもある。
ベタな縦走路っぽくて歩きやすいところもある。
東三方ヶ森・明神ヶ森 明神ヶ森山頂。
明神ヶ森山頂。
東三方ヶ森・明神ヶ森 ここも展望ないんよね、うん、知ってた。
ここも展望ないんよね、うん、知ってた。
東三方ヶ森・明神ヶ森 下り道。
迂回林道(車両通行は閉鎖)の崩落箇所。
噂に聞く「ザレ」ってやつだな、これは。
下り道。 迂回林道(車両通行は閉鎖)の崩落箇所。 噂に聞く「ザレ」ってやつだな、これは。
東三方ヶ森・明神ヶ森 噂どおり、ズルズル滑る。
憧れの「ザレ」を体験できてめちゃ嬉しい。
立派な「ザレ」やんね、これ?
噂どおり、ズルズル滑る。 憧れの「ザレ」を体験できてめちゃ嬉しい。 立派な「ザレ」やんね、これ?
東三方ヶ森・明神ヶ森 他は平穏な林道が続く。
他は平穏な林道が続く。
東三方ヶ森・明神ヶ森 なんと、福見寺の鳥居がこんなところに!
なんと、福見寺の鳥居がこんなところに!
東三方ヶ森・明神ヶ森 そう、福見山山頂にいた福見観音さんがここにも!
そう、福見山山頂にいた福見観音さんがここにも!
東三方ヶ森・明神ヶ森 皆さんを困らせる杉花粉。
今年、花粉症が軽いのは、山で体力ついたからだと信じたい。
筋肉量増えたし、体脂肪率減ったし、山っていいことしかないなぁ。
皆さんを困らせる杉花粉。 今年、花粉症が軽いのは、山で体力ついたからだと信じたい。 筋肉量増えたし、体脂肪率減ったし、山っていいことしかないなぁ。
東三方ヶ森・明神ヶ森 今日はこういうまったり感を求めてたのに…。
今日はこういうまったり感を求めてたのに…。
東三方ヶ森・明神ヶ森 筍を掘った跡があちこちにあった。
筍を掘った跡があちこちにあった。
東三方ヶ森・明神ヶ森 竹と杉が入り混じる山相。
竹と杉が入り混じる山相。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。