天空の雪原❄️空沼岳🏔️

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

週末に向かって寒暖差があり山の様子が気になった週末😔前日少しでも伺いに30分のスキマハイク!時間がないから三角のみ😅 最近は在宅ワークもあって日常の歩行距離も少なくなってます!やはり平日は運動はしてないので土曜は毎週息があがります。。ただ土曜少しでも動けば日曜は調子が良い♬三角の路面はグチャグチャでも無くどちらかと言えば路面はガチガチでした❄️ 明日も気温は低く風が強いので雪崩リスクは弱まってるかもしれませんね…と それでも谷地形や急登が少ない🏔️を検討しました😔 小樽方面か支笏湖方面か悩みやはり支笏湖にきめてターゲットは漁で車を走らせる🚗 途中金山林道からの空沼岳冬ルートがふと頭に浮かび!一様登山口をみながら通過すると一台駐車を確認 そのまま漁まで向かうも…やはり7時の時点で駐車場は溢れていました!流石の快晴☀️ この状況は何となく予想はしていて…違和感なくすでに車を空沼岳に走らせていた…結果は 代打の逆転満塁ホームランかな…🤣 週末までの積雪からトレース無しは覚悟していたものの覗くとやはり一名様のトレースあり 流石に暖かさで表面はとけてモナカ雪 で歩きにくい❄️ それでも先行者のトレースの踏んでいない部分を帰りのために踏みながら進みます!結局 後続者 6名ほどいたので無駄な行動だったかな…🤣 空沼手前で先行者とスライド!見覚えがあり訪ねるとやはり先日小白山でスライドした方でした😊トレースのお礼を伝えて進みます。 この辺りから勾配が徐々にきつくなり 太陽の熱で表層が溶けて サラサラ雪に脚をとられ始める!苦戦するも幅広い尾根を登りきれば 初の冬❄️空沼岳ピークハント😊達成 山頂は貸し切りでしたが、遠くから鈴の音が…🙄有名なトレランの皆様でしたね♬リーダー♀️さんに声かけすると自分のこと覚えていてくれました♬今日は物凄い活動中で…🤣!詳細は伏せますが日記を探してください😌 やっと空沼岳冬の初級クリアかな…🤣今季目標の一つ♬意外にあっさりだったかもしれない…⭐ワンウェイで空沼岳→札幌岳縦走が夢ですね😌 ※備忘録 ①スライド20名+🐶 山頂にて半分以上なので金山は駐車場も空きありでした😊 前半の林道は緩やかですが空沼手前から勾配がきつくなります!序盤トレースあればルート読みが簡素化しますが 無しだと一度の経験では自分は頭に記憶できないと感じました ②登山口情報 恵庭への分岐点からさらに進みサマチャンペ登山口手前に林道ゲートがあります 除雪状況によりますが林道手前に4台程度 と道路向かいに4台ほど可能 トイレ無し 札幌側常磐除雪S有 ③その他 シューハイク向き♬山頂付近は吹きだまりや雪庇により若干ルート読みは必要だと感じました ソリポイントは少ないが雪質により変わりそうです 前回山ポーズ⭐51+40+40(__) 日の出6:01 日の入17:32