沢山・吉兆山・桃山

2021.03.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
47
距離
9.3 km
のぼり / くだり
733 / 686 m
3
55
21
1 31
15
1 7

活動詳細

すべて見る

今日はJRバスに乗り、栂ノ尾バス停から沢山方面を目指します。 天気がいいのでウォーキングには丁度良い気候^_^ 栂ノ尾→福ケ谷林道→仏栗峠→沢山へ 林道は気持ちよく、ウォーミングアップみたいな感じで歩きました。途中から山道へ上がるところでバスでご一緒だったご夫婦が後から追いついてこられ、トレイル北山No.85のところでそのまま林道を行こうとされたので思わずお声がけしてしまいました。初心者が声かけてもと思いましたが、トレイル道の沢の池方面しか行く道ないかなーと。やはりご夫婦は地図を見誤っていたみたいでした。ただでさえ人と出会うことが少ないのに、このピンポイントでお助けできた、このタイミングってスゴっ。 沢山→沢の池→吉兆山→桃山→ランチ→下山 と今日はゆっくりと歩き、景色を満喫しました。 ランチ中に立命館?の野球部の声がやたら響いて聞こえてきました笑。こっちから「おーーい」って言うたら聞こえるんでしょうかね笑^_^

十三石山・釈迦谷山・沢山 これで降りるの2回目となる、栂ノ尾バス停。
きれいなトイレがあるので山に入る前に大変便利です^_^
これで降りるの2回目となる、栂ノ尾バス停。 きれいなトイレがあるので山に入る前に大変便利です^_^
十三石山・釈迦谷山・沢山 橋を渡り左手から行きます。
橋を渡り左手から行きます。
十三石山・釈迦谷山・沢山 高雄の観光案内図。
この看板右から林道を歩きます。
高雄の観光案内図。 この看板右から林道を歩きます。
十三石山・釈迦谷山・沢山 トレイル北山No.87
トレイル北山No.87
十三石山・釈迦谷山・沢山 いい天気です^_^
いい天気です^_^
十三石山・釈迦谷山・沢山 台風被害による伐採でしょうか。
木が生えてないですが綺麗にされてます。
台風被害による伐採でしょうか。 木が生えてないですが綺麗にされてます。
十三石山・釈迦谷山・沢山 トレイル北山No.86
トレイル北山No.86
十三石山・釈迦谷山・沢山 杉の幹に枝をくくりつけてあります。
何かの印?
杉の幹に枝をくくりつけてあります。 何かの印?
十三石山・釈迦谷山・沢山 杉の木ですが、広葉樹?みたいです。
杉の木ですが、広葉樹?みたいです。
十三石山・釈迦谷山・沢山 分かれです。沢の池方面は真ん中の細い道をいきます。
分かれです。沢の池方面は真ん中の細い道をいきます。
十三石山・釈迦谷山・沢山 ここから
ここから
十三石山・釈迦谷山・沢山 少し登りが続きます。
少し登りが続きます。
十三石山・釈迦谷山・沢山 トレイルNo.84
トレイルNo.84
十三石山・釈迦谷山・沢山 歩きやすい平坦な道です
歩きやすい平坦な道です
十三石山・釈迦谷山・沢山 途中、いい景色が見えました
途中、いい景色が見えました
十三石山・釈迦谷山・沢山 トレイル北山No.83
トレイル北山No.83
十三石山・釈迦谷山・沢山 トレイル北山No.82
トレイル北山No.82
十三石山・釈迦谷山・沢山 仏栗峠(ほとぐりとうげ)です。
最初、ぶっくりって呼んでしまいました笑
左→沢の池、中央→沢山、右→鳴滝方面
仏栗峠(ほとぐりとうげ)です。 最初、ぶっくりって呼んでしまいました笑 左→沢の池、中央→沢山、右→鳴滝方面
十三石山・釈迦谷山・沢山 沢山方面へあがり、ご丁寧な地図がありました。
沢山方面へあがり、ご丁寧な地図がありました。
十三石山・釈迦谷山・沢山 分かれです。この石が目印。
左→沢山、右→吉兆山・桃山方面
分かれです。この石が目印。 左→沢山、右→吉兆山・桃山方面
十三石山・釈迦谷山・沢山 沢山方面、歩きやすい道ですが所々倒木で小さな迂回路があり、踏み跡をたどります。
沢山方面、歩きやすい道ですが所々倒木で小さな迂回路があり、踏み跡をたどります。
十三石山・釈迦谷山・沢山 沢山へ向かう途中に沢の池へ降りるルート。
沢山へ向かう途中に沢の池へ降りるルート。
十三石山・釈迦谷山・沢山 沢山山頂です。
山頂中央にはたき火の後がありました。
沢山山頂です。 山頂中央にはたき火の後がありました。
十三石山・釈迦谷山・沢山 touch!
touch!
十三石山・釈迦谷山・沢山 沢山から北へ抜ける道も所々倒木ありました。
沢山から北へ抜ける道も所々倒木ありました。
十三石山・釈迦谷山・沢山 トレイル北山No.77
右→上の水峠とありますが、すぐに通行止めの看板がありました。
トレイル北山No.77 右→上の水峠とありますが、すぐに通行止めの看板がありました。
十三石山・釈迦谷山・沢山 上の水峠方面、通行止看板。。
上の水峠方面、通行止看板。。
十三石山・釈迦谷山・沢山 今日の予定は沢の池へ戻ります
今日の予定は沢の池へ戻ります
十三石山・釈迦谷山・沢山 トレイル北山No.78
トレイル北山No.78
十三石山・釈迦谷山・沢山 ぽっかりと空いた空洞。。
動物が潜んでないか確認しましたがナシ!
ぽっかりと空いた空洞。。 動物が潜んでないか確認しましたがナシ!
十三石山・釈迦谷山・沢山 上の水峠方面は迂回路があるようです。
上の水峠方面は迂回路があるようです。
十三石山・釈迦谷山・沢山 林道を行く道が迂回路方面です。
林道を行く道が迂回路方面です。
十三石山・釈迦谷山・沢山 トレイル北山No.80
トレイル北山No.80
十三石山・釈迦谷山・沢山 沢の池到着。
車が沢山ありました。池のほとりでBBQをしている人がチラホラいました。
沢の池到着。 車が沢山ありました。池のほとりでBBQをしている人がチラホラいました。
十三石山・釈迦谷山・沢山 沢の池。緑色に染まり、青空と山の緑でなんともいい感じです^_^
沢の池。緑色に染まり、青空と山の緑でなんともいい感じです^_^
十三石山・釈迦谷山・沢山 トレイル北山No.81
沢山方面へいき、吉兆山へ向かいます
トレイル北山No.81 沢山方面へいき、吉兆山へ向かいます
十三石山・釈迦谷山・沢山 ナイスな字体の看板です!
ナイスな字体の看板です!
十三石山・釈迦谷山・沢山 分かれと思い写真とりましたが、すぐ先で合流しました。
分かれと思い写真とりましたが、すぐ先で合流しました。
十三石山・釈迦谷山・沢山 桃山方面
桃山方面
十三石山・釈迦谷山・沢山 分かれ。
左→桃山山頂方面、右→降りる方面
分かれ。 左→桃山山頂方面、右→降りる方面
十三石山・釈迦谷山・沢山 カメラがバグった?
横にならず撮影、展望所。
カメラがバグった? 横にならず撮影、展望所。
十三石山・釈迦谷山・沢山 絶景!
絶景!
十三石山・釈迦谷山・沢山 分かれ。後に山頂からグルっと回ってくる。
分かれ。後に山頂からグルっと回ってくる。
十三石山・釈迦谷山・沢山 桃山山頂、眺望ナシ
桃山山頂、眺望ナシ
十三石山・釈迦谷山・沢山 この字体、いいね👍
この字体、いいね👍
十三石山・釈迦谷山・沢山 展望台まで戻り、昼ごはん。コッペパン2個。
展望台まで戻り、昼ごはん。コッペパン2個。
十三石山・釈迦谷山・沢山 降りる最中、自転車?のおもちゃが!?
降りる最中、自転車?のおもちゃが!?
十三石山・釈迦谷山・沢山 分かれ。右→原谷抜けて仁和寺方面、左→原谷バス停方面
分かれ。右→原谷抜けて仁和寺方面、左→原谷バス停方面
十三石山・釈迦谷山・沢山 印あり。
印あり。
十三石山・釈迦谷山・沢山 ここから、どうやって降りるか少し迷いましたが、建物の屋根がみえたら右方向へ行き、足元の笹を踏み跡みながら抜ければ神社の裏手にでます。
ここから、どうやって降りるか少し迷いましたが、建物の屋根がみえたら右方向へ行き、足元の笹を踏み跡みながら抜ければ神社の裏手にでます。
十三石山・釈迦谷山・沢山 神社の裏庭みたいなとこにでました。そのまま下に降りて行きます。
神社の裏庭みたいなとこにでました。そのまま下に降りて行きます。
十三石山・釈迦谷山・沢山 降りていくと、駐車場にでました。
ここから舗装道を降りていきました。
降りていくと、駐車場にでました。 ここから舗装道を降りていきました。
十三石山・釈迦谷山・沢山 この看板のところに、今日の相棒を置いて帰ります、相棒!おつかれ山!!
この看板のところに、今日の相棒を置いて帰ります、相棒!おつかれ山!!
十三石山・釈迦谷山・沢山 市バスの原谷停留所から乗ります。
市バスの原谷停留所から乗ります。
十三石山・釈迦谷山・沢山 結構な家があるにも関わらず、この本数のバスです。西大路通りでて北大路バスターミナルに行くルートです。
結構な家があるにも関わらず、この本数のバスです。西大路通りでて北大路バスターミナルに行くルートです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。