丹沢 甲相国境尾根 加入道山・大室山

2021.03.07(日) 日帰り
へろ
へろ

活動データ

タイム

05:25

距離

19.4km

上り

3331m

下り

2967m

活動詳細

もっと見る

今週はBCへ行こうと思ってましたが 週末の天気予報が悪く やめて大人しくしていようと思ったら 週末に近づくにつれ雨が前倒しされ土日は何とか持ちそうな天気に。 BCは準備ができていなかったので 近場の丹沢 甲相国境尾根を歩いてきました。 コースは 道志の湯 ⇔ 加入道山 ⇔ 大室山のピストンです。 GPS Logが めちゃくちゃなので 下記に同じコースを歩いた人のものをコピーして貼っておきます。 距離も高低差もめちゃくちゃですね。 天気悪いとこうなるのでしょうか? スマートウォッチだから? よくわかりません。 コースタイムも合っていないので こちらもデジカメ計測のものを貼り付けておきます。 距離と高低差は下記になります。 距離 10.2km 上り 1181m 下り 1181m 前日の天気予報では お昼くらいには晴れると言っていたのですが 終日晴れることはありませんでした。 ガスの中の山歩きでした。 霧氷が見れたのが救いかな? あと 前回同様、ダイソーでメスティン調理を試した見ました。 1人前の調理なら簡単にできますね。

大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 いただいた地図と高低図です。
これと全く同じコースを歩きました。
いただいた地図と高低図です。 これと全く同じコースを歩きました。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 コースタイム表です。
コースタイム表です。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 駐車場
道志の湯過ぎてすぐ左側の脇道に入ったところにあります。
2~3か所あり20台は止まれるかと。
駐車場 道志の湯過ぎてすぐ左側の脇道に入ったところにあります。 2~3か所あり20台は止まれるかと。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 舗装された道を登っていくとすぐ登山道入り口。
舗装された道を登っていくとすぐ登山道入り口。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 沢を渡ります。
沢を渡ります。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 横浜市民が植樹をした森を歩いて行きます。
ところどころに 区名の標柱がありました。
写真は鹿柵が張られているところ。
網を開けて通ります。
2か所あります。
横浜市民が植樹をした森を歩いて行きます。 ところどころに 区名の標柱がありました。 写真は鹿柵が張られているところ。 網を開けて通ります。 2か所あります。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 2か所目の網を通過するとこんな感じ。整備されたなだらかな道。
2か所目の網を通過するとこんな感じ。整備されたなだらかな道。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 樹林が切れたところで稜線を見ると稜線は雲の中。
樹林が切れたところで稜線を見ると稜線は雲の中。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 アブラチャンが咲いてました。
アブラチャンが咲いてました。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 歩いて行くと大きなあずまや。
暑くなってきたのでここで上着を脱ぎました。
歩いて行くと大きなあずまや。 暑くなってきたのでここで上着を脱ぎました。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 あずまやの場所は少し下ると沢があり水が取れるようにになっているようです。
沢に下る道がありました。
あずまやの場所は少し下ると沢があり水が取れるようにになっているようです。 沢に下る道がありました。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 あずまやからは道が急になってきました。
あずまやからは道が急になってきました。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 石ゴロゴロだけど歩きやすい
石ゴロゴロだけど歩きやすい
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 ガスの中に入りました。
ガスの中に入りました。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 稜線直下。
道が急で(&ぬかるんでいて)滑りやすかったです。
稜線直下。 道が急で(&ぬかるんでいて)滑りやすかったです。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 甲相国境尾根 稜線合流。
ガスの中です。
甲相国境尾根 稜線合流。 ガスの中です。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 階段をひと登りすると。
階段をひと登りすると。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山
ここで行動食注入。
加入道山 ここで行動食注入。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 ガスの中下っていきます。
ガスの中下っていきます。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山から一旦下り登り返すと前大室。
加入道山から一旦下り登り返すと前大室。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 この辺りから霧氷が付きだしました。
この辺りから霧氷が付きだしました。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 トラバース道に少しだけ残っていた残雪。
避けられるので問題なし。
トラバース道に少しだけ残っていた残雪。 避けられるので問題なし。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 破風口の霧氷
破風口の霧氷
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 ここから登り。
階段が多く地味にきついです。
ここから登り。 階段が多く地味にきついです。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 真新しい階段。
真新しい階段。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山の肩
ここから富士山見えるのですけどガスって展望なし。
大室山の肩 ここから富士山見えるのですけどガスって展望なし。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 霧氷ロードを山頂へ
霧氷ロードを山頂へ
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂
もともと展望ない山頂なのでUターン
山頂 もともと展望ない山頂なのでUターン
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 風はありませんが 時々木に着いた霧氷が雪のように降ってきます。
風はありませんが 時々木に着いた霧氷が雪のように降ってきます。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 青空が欲しい!
青空が欲しい!
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 破風口
破風口
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 前大室に登っていきます。
前大室に登っていきます。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 前大室
前大室
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道避難小屋
この中に入り昼食作ります。
加入道避難小屋 この中に入り昼食作ります。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 今回もメスティン。
縦走用食料にサラスパがあったので持ってきました。
メスティンの大きさにピッタリ。
今回もメスティン。 縦走用食料にサラスパがあったので持ってきました。 メスティンの大きさにピッタリ。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 水を沸かして沸騰したら入れて茹でます。
水を沸かして沸騰したら入れて茹でます。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 焦げ付かない様にかき混ぜながら茹でました。
焦げ付かない様にかき混ぜながら茹でました。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 スープを入れてスープパスタのできあがり。
まあまあの味でした。
スープを入れてスープパスタのできあがり。 まあまあの味でした。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 白石峠へ向かう途中で右に曲がり元来た道に進みます。
白石峠へ向かう途中で右に曲がり元来た道に進みます。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 トラバース道は崩れているところが数か所ありまいた。
トラバース道は崩れているところが数か所ありまいた。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 下っている途中で稜線を見上げるとガスが上がってました。(でも晴れない)
下っている途中で稜線を見上げるとガスが上がってました。(でも晴れない)
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 林道が見えた!
もうすぐ駐車場。
林道が見えた! もうすぐ駐車場。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 登山終了!
登山終了!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。