STM⑦東海自然歩道③:摂津峡~神峯山寺~本山寺~ポンポン山~金蔵寺~南春日町バス停

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

STM7日目、東海自然歩道3回目です。前回中断した、摂津峡よりスタートし、ポンポン山を越え、いよいよ京都市に入ります。 JR高槻駅よりバスに乗り塚脇バス停下車。摂津峡を越え、のどかな原の集落を通り、神峯山寺・本山寺の参詣道を歩いていきます。前半は山道よりアスファルト・コンクリ道が多いです。 コンクリ道を歩き高度を上げていき、本山寺を越すと山道になりますが、ここからはあまり上りは無く、快適な山歩きとなります。ポンポン山頂上はたくさんの人がおられました。他の人の日記を見ると、この時期福寿草が見られるようですが、今日私が歩いたルートには咲いていませんでした。咲いている場所は大体わかるのですが、方向が違うので今回は断念( ノД`)シクシク… 杉谷に下り金蔵寺をお参りし、南春日町のバス停で今日は終了。福寿草は見られませんでしたが、さすが京都も近くなり立派な古刹が多くあり、興味深く一日歩きました。 次回は京都一周トレイルに入ります。