氷ノ山(須賀ノ山)

2021.03.07(日) 日帰り
恵美 Emi

今まで何度となく登った氷ノ山。 今回が1番美しくて、難しかった😆 氷ノ山国際スキー場の駐車場まで雪なし。駐車場はスキー場営業終了のため、広々。親水公園は侵入禁止(雪あり) 登り、冬季ルート流れ尾コース、下山は氷ノ山越えから親水公園。 リフトが動いてないので、スキー場を歩いて登る。 凍っているところもあり、取り付きまでに1時間。 ヘトヘト💦 流れ尾コース急登が続く。途中、溶けた雪が凍結、ストックが刺さらず、ピッケルに変える。 12本アイゼンの前爪のありがたさが身にしみる😆 途中、視界が広がる尾根から、雲海、樹氷、雪景色、太陽、何もかもが素晴らしい景色を見ることができた。氷ノ山が一層好きになった💕 山頂からも、下山途中のこしき岩の上からも、今まで見たことのない景色。ため息しか出ない。 普段写真はあまり撮らないが今回写真タイム多く、タイムは参考になりません(笑) 下山、夏道よりショートカット、楽しい、早い😊 流れ尾コース、1人では行けないコース、案内していただき感謝。