静岡山梨県県境繋ぎ7 白水山・天子ヶ岳

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

静岡山梨県県境繋ぎ7に行ってきました😀 天気が良ければ、池口岳か今流行っている水窪の黒沢山に行こうと思ったけど天気が良くなさそうなので、単純に山を登るために白水山〜天子ヶ岳ヘGO〜💨 稲子駅〜白水山〜石神峠 稲子駅の駐車場を使いました。トイレもありますが、電気が無いので早い時間の場合は電気があるといいです。 集落を通おり身延線を歩いて横断するので、 電車に注意です❗ 取り付けは林道みたいな所からですが、しばらく使われていないので荒れています。藪だと思って突っ込んだら薔薇が😱3箇所に出血(笑) ルートは適当に登ったところがあるために参考程度に🙏 尾根にのると鉄塔があるので巡視路を歩きます。一部県境と離れますが、同じ所に続いています。白水山〜石神峠まで歩きやすい道が続きます😀旧芝川町のハイキングコースになっているところが多いので危険は無いです。 石神峠〜天子ヶ岳 峠からの登りはややきつめですが、踏み跡があるので安心して歩けます😄尾根に乗れば歩きやすく、途中にヤマップには無い飛行機山があります。他の方の活動日記を見て気になっていましたが、参謀本部山とか名前の由来が気になる😅 653地点から右手側に下る箇所は結構危ない😅滑りながら下る感じです❗ 897地点を過ぎれば楽しい道に変わります🤗 京丸山〜高塚山を思い出す楽しいルート❗こんな道があるとは意外でした😄 天子ヶ岳の稜線に出る200mは急登&ザレザレ😭皆さんがキツイって言う意味がよく解りますよ。 ルートはバリルートですが、バリ初級者レベルだと思います❗ 天子ヶ岳〜登山口(芝川町ルート) 案内標識があり踏み跡もありますが、先程のバリルートの方が踏み跡がはっきりしているのは何故❓ ハイキングコースとなっていますが、一部岩場があるので少し危険です😚 中間地点に地図には無い林道が入り組んでいるので、ヤマップで現在地を確認したほうが無難です😊 登山口〜稲子駅まではジョグ&ウォーキング 今日は誰とも会いませんでした😅天子ヶ岳には人がいるかと思ったらガスガスで人が居ない❗ 久々のロングでしたが、歩く力が落ちてなく思ったより早く下山できてて良かった🤗 4月に予定している超ロングの練習なのでサクッと行ってきました🙌