気まぐれ黒斑山・蛇骨岳ロード🍊

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

もうすぐ雪山シーズンも終わっちゃうなあ…よし、今のうちに黒斑山だ!ということで新幹線の佐久平駅からJR関東バスで高峰高原ホテルへ。運賃は前払い、現金のみ(1,400円)です💰 てんくらも下界の天気もバッチリの予報だったけど、着いたら真っ白…まあ、たまにはいいか。ビジターセンターも公衆トイレも冬季閉鎖中なので高峰高原ホテルで借りる。快く貸してくれます。 車坂峠から登り始め、車坂山を過ぎたところの広いスペースで道迷い。テープとトレースのある方に行ったら、なんかおかしい。すぐ地図で確認して分岐に戻って確かめるど、テープはないけど安全そうなトレースがあった!このへんはいっぱいあるテープに要注意⚠️ その後はほぼほぼ真っ白いまま、トーミの頭へ。本当だったら、ドーンとガトーショコラが…😢黒斑山に到着し、そのまま蛇骨岳へ。蛇骨岳へは、樹林帯とヤセ尾根が交互にでてきます。細くて切り立った道もあるので、アイゼンに慣れてない方、高所恐怖症の方はやめたほうが無難です。一瞬晴れたものの、蛇骨岳から先は見えないくらい白かったので、ここで撤退。安全第一⛑ 下山して、もうすぐ登山口に着く…という頃になって本格的に晴れてきた。えー❗️いま⁉️まあ、こんな日もあるか。 装備は、私は軽アイゼンだったけど、ほとんどの人は12本爪(たぶん正解)、たまにチェンスパの人がいました。 下山後はバスまで時間があったので、高峰高原ホテルで温泉とスイーツ。気まぐれなお天気に振り回されながらも、たっぷりの雪と雪の華を楽しみました😁