七丈小屋泊、1泊2日甲斐駒ヶ岳

2021.03.06(土) 2 DAYS

DAY 1
1 時間
DAY 2

私のお気に入りの山。 3月はこの後忙しく、冬に行けるのは最後かもで名残惜しく満喫して来ました。 事前の天気予報は木曜日ぐらいまで最悪でしたが、金曜日には良い予報に変わり、良過ぎたのか気温が高く、雪は溶け出し沢のように流れていて、さらに腐って来ており春の雪ですね。 初日は久しぶりの黒戸尾根を満喫。だいぶリハビリしたのですが、まだまだタイムが上がらずじまい。 2日目は日の出と共にアタック開始で、程よく雪も締まっていて、さらには先週の甲斐駒ヶ岳ツアーのせいか、二本剣の下部のいやらしい場所もしっかりステップが残っていて危なげなく通過できました。 でも今後の気温次第で、ハイマツ踏み抜きや雪庇の落下などありそうなので要注意です。 山頂は雲海が素晴らしく、景色も最高で40分近くものんびりしました。 下りは笹の平200m手前までアイゼン装着でした。 さて今度はいつ来られることやら。