岩木山BC 弥生コース巌鬼山まで

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

天気が良く風もさほど無さそうだったので、行けたらピークにと、ピッケル・アイゼンも装備してスタート。 堅い雪の上にうっすらと新雪が乗り、気持ちのいいハイクアップ。標高が上がるにつれて、ところにより2、30cmほどのパウダー。後の滑走を楽しみにしながら、黙々と登る。 森林限界の辺りで一休みしていたら、yamapがピヨピヨ。程なく現れたのは、何と今シーズンyamap友達になったtommyさんではありませんか! そこから2人で行けるところまで(あわよくばピークまで)と出発。ところどころカリカリの急斜を少しビビリつつも、何とか巌鬼山まで到着。 ここでガスが出てきたため、無理せず降りることに。 少し降りたブナ林でランチを済ませ、気持ちの良いツリーランを楽しんできました。 堅雪の上にちょいパウダーで、かなり板が走り、なかなかスリリングなランでした!