中倉山・沢入山

2021.03.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
48
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1165 / 1165 m
42
1 25
45
41
1 16
40

活動詳細

すべて見る

満を持して(笑)、中倉山から沢入山に行って来ました。評判通りの稜線は素晴らしく期待を上回る最高の稜線でした。 地元の栃木県の山でこんな近くにこれほどの山があるとは有難い限りです。 孤高のブナは背景と同化して一枚の絵のようでした。 それにしてもこれ程の稜線、景色、孤高のブナ、歴史的背景と見所、話題盛り沢山の山でありながら、なぜ栃木百名山になっていないのか不思議でなりません。銅親水公園の駐車場から林道を3キロ程歩き登山口となります。 念のためにチェーンスパイクを持っていきましたが必要ありませんでした。 稜線は往きは凍っていて問題ありませんでしたが、帰りは暖かく霜や雪が溶けてぐちゃぐちゃで滑りやすかったです。 一日を通して無風で日差しがあり、アンダーと薄手のフリースで十分でした。 最高の山行を楽しめました。 (お気に入り)  国民宿舎 かじか荘 癒し:庚申の湯 800円    とにかくつるつるスベスベです。    臭いはありません。 ご飯:かじか荘の食堂で蕎麦 (学び)満を持してなどと言い訳を言って先送りせず、いい山と聞いたら、まず登ってみること(笑)

皇海山・袈裟丸山・庚申山 銅親水公園の駐車場です。お参りをして出発です。
銅親水公園の駐車場です。お参りをして出発です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 公園に向かう橋からです。凄い堤防ですね。
公園に向かう橋からです。凄い堤防ですね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 広大な景色、気持ちいいです。
広大な景色、気持ちいいです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登山口です。左下に看板があります。
登山口です。左下に看板があります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 つづら折りの急登ですが、トラロープが有難いです。
つづら折りの急登ですが、トラロープが有難いです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 見えてきました。
見えてきました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 目指す中倉山と沢入山が見えますね。
目指す中倉山と沢入山が見えますね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 木々と青空、稜線が近い景色ですね。
木々と青空、稜線が近い景色ですね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 綺麗に見えます。
綺麗に見えます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 男体山が見え、雲がかかっていて素晴らしいです。
男体山が見え、雲がかかっていて素晴らしいです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 来ました~!素晴らしい!
来ました~!素晴らしい!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 中倉山の名盤が稜線の先に見えます。
中倉山の名盤が稜線の先に見えます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 中倉山山頂です。ここから続く稜線が美しい!早く歩きたい!
中倉山山頂です。ここから続く稜線が美しい!早く歩きたい!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 なんという景色なんでしょうか?(笑)
なんという景色なんでしょうか?(笑)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 振り返って見ました?雲海です。
振り返って見ました?雲海です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 いい稜線です。幸せです。
いい稜線です。幸せです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この雄大な景色は凄いです。
この雄大な景色は凄いです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 来ましたよ!「孤高のブナ」
頑張ってるんだから、守ってあげないといけませんね。
来ましたよ!「孤高のブナ」 頑張ってるんだから、守ってあげないといけませんね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 いました!頑張ってます。
本当に頑張ってます。
いました!頑張ってます。 本当に頑張ってます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ただただ感動してます。
ただただ感動してます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 さらに男体山と一緒に。
さらに男体山と一緒に。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 さあ、沢入山に向かいます。
さあ、沢入山に向かいます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここも凄い稜線ですよ。
ここも凄い稜線ですよ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 写真じゃ伝わりませんが、凄い崖で、脇の稜線を歩いていると、石が崩れる音がしています。
写真じゃ伝わりませんが、凄い崖で、脇の稜線を歩いていると、石が崩れる音がしています。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 波平ピークです。前に見た髪の毛は、くるくるしてたのに、今は剛毛ですね(笑)、しかも2本立ってます(笑)
波平ピークです。前に見た髪の毛は、くるくるしてたのに、今は剛毛ですね(笑)、しかも2本立ってます(笑)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 さらに稜線を行きます。
さらに稜線を行きます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 まだまだ行きますね。
まだまだ行きますね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 沢入山の山頂に着きました。まだちょっと先まで行けますよ。
沢入山の山頂に着きました。まだちょっと先まで行けますよ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 素晴らしい!
素晴らしい!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 素晴らしい!
素晴らしい!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 カッコいい!
カッコいい!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 戻ります。振り返って、名残惜しい!(笑)
戻ります。振り返って、名残惜しい!(笑)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 下りていきます。
下りていきます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 楽しい稜線歩きです。
楽しい稜線歩きです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この景色、凄すぎる。
この景色、凄すぎる。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この稜線なら、登り返しもなんのその~!(笑)
この稜線なら、登り返しもなんのその~!(笑)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここだけ切り取ると火山のようですね。
ここだけ切り取ると火山のようですね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 見えますよ(笑)、稜線の真ん中に立ってます。
見えますよ(笑)、稜線の真ん中に立ってます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 帰りも一枚。
帰りも一枚。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 見納めです。
見納めです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 社山には沢向こうを通って行くのでしょうかね。
社山には沢向こうを通って行くのでしょうかね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 遠くに銅親水公園の緑の屋根が見えますよ。まだまだ歩きます。
遠くに銅親水公園の緑の屋根が見えますよ。まだまだ歩きます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 つづら折りを下りて林道まで戻って来ました。
つづら折りを下りて林道まで戻って来ました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 振り返って。
振り返って。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 川沿いの看板。
川沿いの看板。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 戻って来ました。
戻って来ました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 今日はかじか荘の庚申の湯で癒されます。備前楯山の登山口を経由して到着です。
今日はかじか荘の庚申の湯で癒されます。備前楯山の登山口を経由して到着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。