椿山~菩堤山 藤枝市ハイキングコース

2021.03.07(日) 日帰り
Ichi ro
Ichi ro

活動データ

タイム

04:59

距離

16.2km

上り

955m

下り

953m

活動詳細

もっと見る

天気が良ければ、貫ヶ岳。よろしくなければ、藤枝方面へと予定していました。昨日と打って変わって、寒い曇天となりましたので、藤枝から島田にかけてのハイキングコースを歩いて来ました。 かねてから菩提山に登りたいと思っていましたが、YAMAPでのレポートがほとんどなくて、色々と探している間に、藤枝市のハイキングコース案内を手に入れることが出来て、コースも確認することが出来ました。あいにくとYAMAP上ではコースの軌跡がないので、ほとんどは紙地図頼りでしたが、ハイキングコースというだけあって、道に迷うこともなく安心して歩くことができました。難を言えば、菩提山の近辺以外はほぼ舗装路歩きでした。 今日もいろんな発見があって楽しい一日を過ごせました。 *椿山の山頂登録リクエストをしようとしましたが、リクエストが混み合っていますとのこと。後日、トライしてみます。

高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 途中の道路沿いの、無人スタンド。
途中の道路沿いの、無人スタンド。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 滝ノ谷不動峡の駐車場に車を停めてスタートです。
トイレあります。
滝ノ谷不動峡の駐車場に車を停めてスタートです。 トイレあります。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 磨崖仏だそうですが、目を凝らしてもよく分からないです😖
磨崖仏だそうですが、目を凝らしてもよく分からないです😖
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 その説明書です。
かなりの労力だったみたい。
その説明書です。 かなりの労力だったみたい。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 昔から、藤枝と川根を繋ぐ道だったみたい。
昔から、藤枝と川根を繋ぐ道だったみたい。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 満開🌸
満開🌸
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 桧峠に向かって歩いてましたが、道標がなかなか見つからないので、左の急坂の農道を登ります。
桧峠に向かって歩いてましたが、道標がなかなか見つからないので、左の急坂の農道を登ります。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 上から見下ろす。
伝わりにくいけど、かなりの激坂です❗️
上から見下ろす。 伝わりにくいけど、かなりの激坂です❗️
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 椎茸栽培?
椎茸栽培?
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 農道がいくつも交差しますが、
農道がいくつも交差しますが、
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 道標が随所にあり、迷うことはありません。
道標が随所にあり、迷うことはありません。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 しばらくは、茶畑の間を歩きます😀
しばらくは、茶畑の間を歩きます😀
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 正面は菩提山かな?
正面は菩提山かな?
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 焼津、藤枝市街方向。
かすかに海も見えます。
焼津、藤枝市街方向。 かすかに海も見えます。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 なんとも不気味な山小屋😱
なんとも不気味な山小屋😱
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 茶畑に慣れ親しんでいる静岡県民ですが、この光景には癒されますね😃
茶畑に慣れ親しんでいる静岡県民ですが、この光景には癒されますね😃
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 椿山に到着。
山頂標識だけで、三角点見つけられません😢
椿山に到着。 山頂標識だけで、三角点見つけられません😢
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 椿山の山頂は風が冷たかったので、少し風の弱いところでコーヒー☕️タイム😁
椿山の山頂は風が冷たかったので、少し風の弱いところでコーヒー☕️タイム😁
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 菩提山。
菩提山。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 県道に出ました。
以前、仕事で桧峠に向かうときに走った道ですが、ハイエースで走るの怖かったな~😫
県道に出ました。 以前、仕事で桧峠に向かうときに走った道ですが、ハイエースで走るの怖かったな~😫
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 カモシカ‼️ と思って📷️を向けたら逃げちゃいました😅
カモシカ‼️ と思って📷️を向けたら逃げちゃいました😅
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 藤枝市と、
藤枝市と、
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 島田市の境です。
島田市の境です。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 先ほどの、椿山。
左方向から登って、右方向に進みました。
先ほどの、椿山。 左方向から登って、右方向に進みました。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 桧峠に到着。
桧峠に到着。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 ミツマタが見事に咲いてますね😃
ミツマタが見事に咲いてますね😃
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 ここを左に入って行きます。
ここを左に入って行きます。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 またまた茶畑の間を登って行きます❗️
またまた茶畑の間を登って行きます❗️
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 まだまだ、
まだまだ、
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 続くよ😁
続くよ😁
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 やっと茶畑とお別れ。
やっと茶畑とお別れ。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 やっと土の道に‼️
ここは左を選択。
やっと土の道に‼️ ここは左を選択。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 寒いです。
寒いです。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 頂上はすぐ近く⁉️ と錯覚するような標識。
頂上はすぐ近く⁉️ と錯覚するような標識。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 頂上直下。
さっきの標識から意外と遠かった。
頂上直下。 さっきの標識から意外と遠かった。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 菩提山に到着‼️
菩提山に到着‼️
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 お腹が空いたので、食事したいけど寒い!
お腹が空いたので、食事したいけど寒い!
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 焼津、藤枝市街方向。
これまで見たレポートでは、山頂からの眺めはよろしくないようでしたが、
焼津、藤枝市街方向。 これまで見たレポートでは、山頂からの眺めはよろしくないようでしたが、
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 同じく、焼津、藤枝市街方向。
結構、見張らしは良いですね😃
晴れていれば、遠くまで見渡せそうです❗️
同じく、焼津、藤枝市街方向。 結構、見張らしは良いですね😃 晴れていれば、遠くまで見渡せそうです❗️
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 左奥に高根山。手前の右は笠張山かな?
左奥に高根山。手前の右は笠張山かな?
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 手前の正面は千葉山かな?
寒いので、ぐるりと写真を撮ったら下ります❗️
手前の正面は千葉山かな? 寒いので、ぐるりと写真を撮ったら下ります❗️
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 林道まで一気に下って来ました。
ここが「滝ノ谷峠」と思ってましたが、ここではなさそうでした。
ここからまた舗装路歩きです。
林道まで一気に下って来ました。 ここが「滝ノ谷峠」と思ってましたが、ここではなさそうでした。 ここからまた舗装路歩きです。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 手前が笠張山、奥に高根山。
手前が笠張山、奥に高根山。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 なんじゃこりゃ😱
なんじゃこりゃ😱
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 裏から見ると、ヤバいね!
裏から見ると、ヤバいね!
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 これもヤバいね!
これもヤバいね!
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 この先、ゴールまで30分ほどの間に写真を何枚か撮ってたはずでしたが、またも記録されてない。
なんか、最近デジタル機器のトラブル続き。
この先、ゴールまで30分ほどの間に写真を何枚か撮ってたはずでしたが、またも記録されてない。 なんか、最近デジタル機器のトラブル続き。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。