曇で寒かった大野山 本日1発目

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

本日最初の山は大野山。 ああいうフォルムの山は気になるので、登ってみたかったが、車でのアクセスとなると、登山というよりも、山頂直下まで車で行けてしまい、登山だと駅からの登山道しかないイメージだったので、気が向いたら行こうと考えていた。 数年前につぶらの公園が開園し、そこからYAMAPユーザーが登っているのを発見。 県外移動禁止中の身であるため、山行を決意。 行ってまいりました。 公園駐車場からは、林道を通り、登山口まで行きます。林道は地味に下り坂。 登山道入口到着。 少し勾配のある舗装路を登ると、見えて来たのが丸太階段。しかも、1発目からハードル化してます。 この登山道は、5割階段、4割舗装路、残りの1割くらいがダートの道です。 丸太階段は、まともに喰らうと足にくるので、端の段差があまりない場所を選んで登れば、傾斜もキツイ箇所はあまりありません。 ほぼほぼ階段なので、標高をさくっと稼いで、山頂へ。 曇り空と快晴の日では、感じ方が違う山かもしれません。 ある程度山に慣れていれば、ほんとサクッと登れます。 山頂は、広々とした芝生となっていて、晴れていれば気持ちが良いでしょう。 登って来た時は、暑かったですが、今日は気温が昨日よりも10度以上も低かったので、ベンチに腰掛けようとしましたが、一気に冷えて来たので、早々に下山。 階段もいやですが、舗装路の方が地味に下りにくい感じがしました。 気軽に登れるので、天気の良い日に登りたいですね。