黒柄岳▶️明神ヶ岳/爽やか里山トレラン

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

長男の最後の試験日 こっちもそわそわして、これを口実にトレランへ 前回諦めた黒柄岳の林道っぽいNTTの管理用道路は実に快適。歩いても良いけどトレランが相性ばっちり。 黒柄岳は亀岡も北摂山系も木立の隙間からですが見晴らしはいい。明神ケ岳の丹波パノラマロードは昔は展望が良かったように思いますが、今は杉や雑木が茂りあまり眺望は効かなく残念。 中畑からパノラマロードへのアプローチが、最も傾斜が緩くトレラン向きかなと思って入ったら、これが大変! 倒木はそのままで、未踏の状況がかなり続いている印象。どんな倒木エリアでも、元が歩道なら大抵人が抜けた形跡があるのですが、ここは全く無く、ここまでの爽やかなペースがだだ止まり😳 明神ケ岳からゴールに向けてのルートは、これまでで一番歩きやすいルートをトレースできました。 もうすぐで明神ケ岳!と言う手前で迷ったらぜひ参考に! とは言え基本はテープ追尾で行けますが😊 肌寒くて、山にはちょうどいい感じでしたね