「孝子」~「加太」「淡島神社」を繋げー! ~軌跡を繋げー!パートⅫ 《FINAL》~

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

■アクセス  往路-南海「みさき公園」駅前のコインパーキングに車を駐車し    南海「みさき公園」駅⇒「孝子」駅  復路-南海加太線「加太」駅⇒「紀の川」駅⇒南海「みさき公園」駅    下車して車の回収 ■感想  遠出出来ない状況が続き、近場の低山歩きをしていた今期の冬  ふと・・・YAMAPの「軌跡マップ」を見ていて👀  これまで歩いた「六甲山系」と「生駒山系」と「金剛山系」の間が気になる🤔  そんなことから始まり、「軌跡を繋げー!」をシリーズ化してみました😁  始めてみると、アっという間で・・・いよいよ最終日となりました  ま、途中は「強化週間」と題して4日連続歩いた日もあったので、早い筈か😅  ラストは、前日紀泉アルプスの中心部を歩き、そのまま車中泊してテンションあげたまま突っ走ろうという魂胆🎶  車もいい感じに車中泊仕様に仕上がってきたということと、寒さが和らいできたこともあり  快適な睡眠をとることが出来て体調もバッチリ👍  ではでは、軌跡を繋げー!最終日も元気に出発👟  最終日の行程は・・・案外余裕だったりします😁  越える山は「甲山」「四国山」「高森山」の3つだけ  しかもどれも超低山、300m以下🎶  高森山から大川峠を経由して下りると、目の前に「友ヶ島」がドーンと見えて海抜0mまで下りてきた感があり  おススメだとの情報を伺ったので、色々考えてみましたが・・・ルートが不明瞭そうな箇所あったのと  少々遠回りで下山することになるので下山は深山登山口に下りことに💡  教えて頂いたルートは、次の機会のお楽しみに👍️  深山登山口から淡島神社に行き参拝し、加太港の防波堤をゴール地に設定しました✨  この日はどこも歩きやすい道で、終始のんびり気分で歩くことが出来ましたが・・・  途中の道路歩きの時に・・・近隣にお住まいの方が急いで向こうから走ってくるので何事かと思ったら  箱わなにイノシシ🐗が2頭かかっているそうで、「複数頭わなにかかるのは珍しいんだー、その先にいるよー」  と、急いで応援を呼びに行くところに遭遇  せっかくなので、わなにかかったイノシシ🐗を見てみますがあまり近付くと興奮するので遠くから🤫  イノシシ見ている間に、ほら貝背負った男性に抜かれたのですが・・・  すぐ先の甲山の頂上で再会  地元の方のようで、お知り合いと談笑されていました  相棒曰く・・・男性お2人会話の中で  「今日は、ホラ吹かんのか?」  という会話があったとか🤣  2人とお別れして次の「四国山」へと向かっている時に遠くから「ほら貝」の音が聞こえて気ました🐚~🎶  相棒と、「おじさん、今日もホラ吹いたんやなー」と爆笑🤣  その後「四国山」にも無事到着し、山頂広場で小休止して、「高森山」向けてラストスパート👟  高森山の頂上からは友ヶ島が🏝よく見えます  更に更に・・・軌跡を繋げー!の起点となる「六甲」もうっすらと見えます✨  あとは下山するだけ🎵    下山はいつもながらアっという間💨  のんびり道路を歩き淡島神社へ👟  神社では今回の軌跡繋ぎを無事終えることが出来たことに感謝しつつお参り😌  私は淡島神社、初めてだったのですが・・・雛流しで有名な神社なだけあり拝殿には人形がずらり🎎  圧巻の眺めです🎎✨  参拝を終えて・・・お昼時になる前にと・・・お腹を満たす為定食屋さんにお邪魔して山盛り丼ぶりをオーダー🍚  混みあう前に、ささっと頂き、加太港の防波堤へ💨  海の向こうに薄っすら見える「六甲山地」✨  あそこから・・・ぐるーっと「北摂山地」⇒「生駒山地」⇒「金剛山地」⇒「和泉山地」  よく歩いたなー😄  軌跡を繋げる為に歩きだした当初は20㎞前後の行程は長くてしんどかったけど  慣れれば、こんなものか?と思えるようになりました😤  終わってしまえば、アっという間・・・  軌跡を繋げー!・・・これにて終了✨  行程を練って、一緒に歩いてくれた相棒に感謝✨  あー、楽しかったー😄  ☜☜☜「六甲山」須磨浦公園~「和泉山脈」高森山を経て加太まで☞☞☞  総移動距離(軌跡記載分全て)  ※迂回・寄り道・ピストン分、全てを含む  ■395.3km  累積標高(上り)  ■26,036m  使用日数(19/3/13~21/3/7)  ■20日間  ピークハント  ■88山