近江富士と北尾根縦走路〜ステキな縦走路でした‼️‼️と座禅草‼️‼️(女山・三上山・東光寺岩梨山・東光寺日陽山・東光寺不動山・妙光寺山・田中山・旗振山+安養寺山)

2021.03.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:12

距離

9.6km

のぼり

745m

くだり

744m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
32
距離
9.6 km
のぼり / くだり
745 / 744 m
9
12
6
8
2
3
39
17
25

活動詳細

すべて見る

先日登った金勝アルプスのそばに、 座禅草の見られる森があるとMはなまるさんの レコで教えていただきました。 (Mはなまるさん、ありがとうございます‼️‼️) かなり以前から見たかったお花でして、 本日その希望を叶えるべく、その前に1山登ろうと 思い立ったのが先週天狗岩から見えた近江富士。 他のヤマッパーさんのレコでは軽く縦走も 出来るらしく、北尾根縦走路にてピーク数も 稼げるとの事で、当日の朝に計画。 結果として近くのご当地アルプスと遜色ない 移りゆく景観と近江富士の山容の美しさや 険しさ、他の見所など大変楽しめる 山行となりました。 また、近江富士付近は地元の方に愛されており 登山者も杖一本で登るご老人など多数でしたが、 その他は全く密にならないお山でした。 ••• その後車で栗東自然観察の森へ移動し、 ネイチャーセンターにて入山?届けを記帳後に バイカオウレンやセリバオウレン、 キクザキイチゲに加えて私の中のメインである 座禅草に初お目見え。独特のフォルムと 凛とした佇まいに感動し、後は安養寺山を 往復して本日の山歩きを終了。 大変満足、充実した1日になりました。🤗🤗

三上山・鏡山 登山口へ向かう途中に正面に見えた近江富士。
登山口へ向かう途中に正面に見えた近江富士。
三上山・鏡山 御上神社の前の駐車場に停めます。
キレイな🚻(左の黄色い建物)あり。
御上神社の前の駐車場に停めます。 キレイな🚻(左の黄色い建物)あり。
三上山・鏡山 まだスペースには余裕あり。
向かいにはLAWSONもあり、
買い出しもできますよ。😄😁
まだスペースには余裕あり。 向かいにはLAWSONもあり、 買い出しもできますよ。😄😁
三上山・鏡山 ではでは、
ではでは、
三上山・鏡山 行きまっす‼️😙‼️
行きまっす‼️😙‼️
三上山・鏡山 本日登る予定のお山の他にも三上山(近江富士)の周りにはお山が沢山あり、色々組み合わせて歩けそうです。
本日登る予定のお山の他にも三上山(近江富士)の周りにはお山が沢山あり、色々組み合わせて歩けそうです。
三上山・鏡山 登山口へ。
※本日よりニュー携帯のため、
 カメラが変わっております。
 映りが暗い気がするのは私だけ?
登山口へ。 ※本日よりニュー携帯のため、  カメラが変わっております。  映りが暗い気がするのは私だけ?
三上山・鏡山 振り返って御上神社と駐車場(左)。
振り返って御上神社と駐車場(左)。
三上山・鏡山 滋賀のシンボル、とび太くん。
お顔はイロイロ(笑。
滋賀のシンボル、とび太くん。 お顔はイロイロ(笑。
三上山・鏡山 ここを入っていきます。
ここを入っていきます。
三上山・鏡山 登山口とうちゃこ。
突然行き交う人が増えました。
登山口とうちゃこ。 突然行き交う人が増えました。
三上山・鏡山 ここにも駐車場はありますが、既に満車でした。
ここにも駐車場はありますが、既に満車でした。
三上山・鏡山 ここは裏道登山道の様です。
山頂には御上神社の奥宮があるんですね。
ここは裏道登山道の様です。 山頂には御上神社の奥宮があるんですね。
三上山・鏡山 では、参ります。
では、参ります。
三上山・鏡山 登り始めてまず見えるのは1座目の女山かな。
登り始めてまず見えるのは1座目の女山かな。
三上山・鏡山 右手には堰提と神社方面。
右手には堰提と神社方面。
三上山・鏡山 分岐を右へ。
分岐を右へ。
三上山・鏡山 そこそこ急な登山道を尾根に乗り上げたら右に折れて女山へ。
そこそこ急な登山道を尾根に乗り上げたら右に折れて女山へ。
三上山・鏡山 1座目、女山山頂とうちゃこ。
1座目、女山山頂とうちゃこ。
三上山・鏡山 『雌山』と書いてありますね。
『雌山』と書いてありますね。
三上山・鏡山 分岐まで戻った先は急登になりました。
お山の形状から予想ついたけど(笑。
分岐まで戻った先は急登になりました。 お山の形状から予想ついたけど(笑。
三上山・鏡山 男体山?を彷彿とさせる道。
男体山?を彷彿とさせる道。
三上山・鏡山 姥の懐?気になる。
姥の懐?気になる。
三上山・鏡山 木の根と急登。
木の根と急登。
三上山・鏡山 突然現れた巨岩。
突然現れた巨岩。
三上山・鏡山 頑張る相方さん。
頑張る相方さん。
三上山・鏡山 ここが入口らしい。行ってみます。
ここが入口らしい。行ってみます。
三上山・鏡山 なんかスゴいです。
なんかスゴいです。
三上山・鏡山 ここがそうらしい。
穴は深くありません。
ここがそうらしい。 穴は深くありません。
三上山・鏡山 ゼイゼイ登って2座目、本日のメインのお山、三上山(近江富士)山頂とうちゃこ。
ゼイゼイ登って2座目、本日のメインのお山、三上山(近江富士)山頂とうちゃこ。
三上山・鏡山 これが奥宮ですね。
これが奥宮ですね。
三上山・鏡山 鳥居からは麓の御上神社が見えてるのかな。
鳥居からは麓の御上神社が見えてるのかな。
三上山・鏡山 ここで表道から登ってこられた地元の方とお話。裏道は初心者向けだった事を知る、、、😅😅
ここで表道から登ってこられた地元の方とお話。裏道は初心者向けだった事を知る、、、😅😅
三上山・鏡山 何はともあれ、到着ですよ。
奥宮の裏にあります。
何はともあれ、到着ですよ。 奥宮の裏にあります。
三上山・鏡山 山頂標識多数。
山頂標識多数。
三上山・鏡山 山頂の様子。登山者や、ふらっと登ってきた体のお年寄りなど、多くの方々が行き来しています。
山頂の様子。登山者や、ふらっと登ってきた体のお年寄りなど、多くの方々が行き来しています。
三上山・鏡山 では、縦走の為に裏側の道を下りていきます。先ほどお話しした方によれば、この道が1番の急登だそう。
では、縦走の為に裏側の道を下りていきます。先ほどお話しした方によれば、この道が1番の急登だそう。
三上山・鏡山 下り切ったところで巻道に入り、妙光寺山方面へ進みます。
下り切ったところで巻道に入り、妙光寺山方面へ進みます。
三上山・鏡山 すぐ近くの木の樹皮が剥がれてますが、ドユコト?
すぐ近くの木の樹皮が剥がれてますが、ドユコト?
三上山・鏡山 シダの多い水平道です。
シダの多い水平道です。
三上山・鏡山 ここから縦走路に入ります。
ここから縦走路に入ります。
三上山・鏡山 しばらく歩いて振り返るとこの美しい形‼️‼️
しばらく歩いて振り返るとこの美しい形‼️‼️
三上山・鏡山 そして前方にはこれから行く山々の稜線。何かワクワクします。😙😙
そして前方にはこれから行く山々の稜線。何かワクワクします。😙😙
三上山・鏡山 離れてもキレイな形です。
離れてもキレイな形です。
三上山・鏡山 ステキな前方が開けて見えてきました。
この道、ステキです‼️‼️🤗🤗
ステキな前方が開けて見えてきました。 この道、ステキです‼️‼️🤗🤗
三上山・鏡山 近江富士と相方さん。
近江富士と相方さん。
三上山・鏡山 山の合間に琵琶湖が見下ろせました。
奥のお山は比叡山方面?
山の合間に琵琶湖が見下ろせました。 奥のお山は比叡山方面?
三上山・鏡山 東光寺岩梨山へ立ち寄る途中に見えた近江富士。どこまでもキレイな三角△デスね。
東光寺岩梨山へ立ち寄る途中に見えた近江富士。どこまでもキレイな三角△デスね。
三上山・鏡山 ミツバツツジが1輪だけ。春は確実に来てますね。
そういえば最近近所のシジュウカラたちの鳴き声が一段と大きく聞こえるのも恋の季節の始まりなのかな?
ミツバツツジが1輪だけ。春は確実に来てますね。 そういえば最近近所のシジュウカラたちの鳴き声が一段と大きく聞こえるのも恋の季節の始まりなのかな?
三上山・鏡山 程なく3座目、東光寺岩梨山とうちゃこ。
程なく3座目、東光寺岩梨山とうちゃこ。
三上山・鏡山 背後に巨岩あり。
背後に巨岩あり。
三上山・鏡山 からの〜近江富士。
からの〜近江富士。
三上山・鏡山 からの〜これから行く稜線。
からの〜これから行く稜線。
三上山・鏡山 分岐まで戻って先へ進みます。
分岐まで戻って先へ進みます。
三上山・鏡山 これ、ステキな道ですよね?
これ、ステキな道ですよね?
三上山・鏡山 こんな岩をくぐって、
こんな岩をくぐって、
三上山・鏡山 ヨイショ‼️😙
ヨイショ‼️😙
三上山・鏡山 振り返って近江富士の奥の山々。麓に公園がある様です。→
振り返って近江富士の奥の山々。麓に公園がある様です。→
三上山・鏡山 ←ここからの近江富士はまた裾野が長くて魅力的。😘😘→
←ここからの近江富士はまた裾野が長くて魅力的。😘😘→
三上山・鏡山 ←こちらは後で立ち寄る妙光寺山方面ですね。→
←こちらは後で立ち寄る妙光寺山方面ですね。→
三上山・鏡山 ←こんな岩場でパノラマ写真を撮ってました。
←こんな岩場でパノラマ写真を撮ってました。
三上山・鏡山 この奥が4座目の山頂です。
この奥が4座目の山頂です。
三上山・鏡山 絶景ポイント多数。🥰🥰
絶景ポイント多数。🥰🥰
三上山・鏡山 はい、来ました。
4座目、東光寺日陽山。(何て読むのかな?)
はい、来ました。 4座目、東光寺日陽山。(何て読むのかな?)
三上山・鏡山 ここら辺りから、木にぶら下がる様々なキャラクター達が気になる。
ここら辺りから、木にぶら下がる様々なキャラクター達が気になる。
三上山・鏡山 誰がぶら下げたの?この横にも陶器の人形が下がってました。
誰がぶら下げたの?この横にも陶器の人形が下がってました。
三上山・鏡山 これから登る道。
これから登る道。
三上山・鏡山 5座目、東光寺不動山。
5座目、東光寺不動山。
三上山・鏡山 ここでおやつ休憩。和菓子が身体に滲みる〜😘😘
ここでおやつ休憩。和菓子が身体に滲みる〜😘😘
三上山・鏡山 ここからの眺めもまた良し。
ここからの眺めもまた良し。
三上山・鏡山 次のお山も見えてます。
次のお山も見えてます。
三上山・鏡山 少し下って登って、6座目、妙光寺山山頂とうちゃこ。途中トレランナーに抜かれました。😅😅
少し下って登って、6座目、妙光寺山山頂とうちゃこ。途中トレランナーに抜かれました。😅😅
三上山・鏡山 標識と近江富士。
標識と近江富士。
三上山・鏡山 山頂の様子。
山頂の様子。
三上山・鏡山 ここから磨崖仏方面へ。かなりザレていて、ロープ場は多数ありました。
ここから磨崖仏方面へ。かなりザレていて、ロープ場は多数ありました。
三上山・鏡山 磨崖仏入り口の石の祠。
磨崖仏入り口の石の祠。
三上山・鏡山 銅鐸の案内板は乙ですね。
銅鐸の案内板は乙ですね。
三上山・鏡山 これですね。
これですね。
三上山・鏡山 先週の金勝アルプスにもありましたが、磨崖仏を掘る方が多数いたのですかね?ここの他にもまだある様です。
先週の金勝アルプスにもありましたが、磨崖仏を掘る方が多数いたのですかね?ここの他にもまだある様です。
三上山・鏡山 下の段から見てみる。
下の段から見てみる。
三上山・鏡山 そのまま登山口まで一旦下ります。登山口にあった水場。『三神山』になってますね。
そのまま登山口まで一旦下ります。登山口にあった水場。『三神山』になってますね。
三上山・鏡山 登山口から残りの田中山へ。
登山口から残りの田中山へ。
三上山・鏡山 あれがそうかな。
あれがそうかな。
三上山・鏡山 鳥くん達。以前にもどこかで見たな〜🤔🤔
この横にあるゲートから田中山を目指します。
鳥くん達。以前にもどこかで見たな〜🤔🤔 この横にあるゲートから田中山を目指します。
三上山・鏡山 YAMAPの地図と、ユーザーさんのつぶやき情報を頼りに脇道を上がってみました。
YAMAPの地図と、ユーザーさんのつぶやき情報を頼りに脇道を上がってみました。
三上山・鏡山 私もつぶやきを残しましたが、この道、使えました。
私もつぶやきを残しましたが、この道、使えました。
三上山・鏡山 尾根に乗り上げて本来のルートと合流。
尾根に乗り上げて本来のルートと合流。
三上山・鏡山 中々のアップダウンとザレの道で慎重に足を運びます。
中々のアップダウンとザレの道で慎重に足を運びます。
三上山・鏡山 ミツバツツジが一株、五分咲き位かな。
ミツバツツジが一株、五分咲き位かな。
三上山・鏡山 振り返ると近江富士の向こうのお山たち。
振り返ると近江富士の向こうのお山たち。
三上山・鏡山 後ろにはやっぱり近江富士。
後ろにはやっぱり近江富士。
三上山・鏡山 足元には人工湖?←
足元には人工湖?←
三上山・鏡山 →
三上山・鏡山 琵琶湖方面。
琵琶湖方面。
三上山・鏡山 7座目、田中山山頂とうちゃこ。
別名甲山。
7座目、田中山山頂とうちゃこ。 別名甲山。
三上山・鏡山 タッチ。
タッチ。
三上山・鏡山 山頂は割と広いですよ。
山頂は割と広いですよ。
三上山・鏡山 伊吹山方面。東海道新幹線が近いです。
伊吹山方面。東海道新幹線が近いです。
三上山・鏡山 ここ、ステキな岩場と思って立ち止まって、
ここ、ステキな岩場と思って立ち止まって、
三上山・鏡山 写真を撮ってたら、(暗いな〜😅😅)
写真を撮ってたら、(暗いな〜😅😅)
三上山・鏡山 何と、最後の8座目、旗振山でした。
この山域にしては珍しく、山頂標識はこれ1つのみ。(しかも裏返ってたから見落とす所だった〜あぶね〜💦💦)
何と、最後の8座目、旗振山でした。 この山域にしては珍しく、山頂標識はこれ1つのみ。(しかも裏返ってたから見落とす所だった〜あぶね〜💦💦)
三上山・鏡山 田中山方面。
田中山方面。
三上山・鏡山 変な穴の空いた岩。
変な穴の空いた岩。
三上山・鏡山 山頂の様子。
山頂の様子。
三上山・鏡山 誰も来ないのでここで2度目の饅頭休憩。
好きです、苺大福♥♥
誰も来ないのでここで2度目の饅頭休憩。 好きです、苺大福♥♥
三上山・鏡山 シダシダの登山道はザレザレのボブスレー道。
シダシダの登山道はザレザレのボブスレー道。
三上山・鏡山 鉄塔脇を通って、(琵琶湖方面)
鉄塔脇を通って、(琵琶湖方面)
三上山・鏡山 登山口とうちゃこ。
登山口とうちゃこ。
三上山・鏡山 なんと、登山口は墓地でした。開かない扉脇をすり抜けて下山完了。
後は往来の多い車道を御上神社までテクテク。
なんと、登山口は墓地でした。開かない扉脇をすり抜けて下山完了。 後は往来の多い車道を御上神社までテクテク。
三上山・鏡山 石屋さんの造形物。
石屋さんの造形物。
三上山・鏡山 ラーメン屋さんと近江富士。天気悪いですね。
ラーメン屋さんと近江富士。天気悪いですね。
三上山・鏡山 プロテインバーをモグモグしながら。
プロテインバーをモグモグしながら。
三上山・鏡山 やっとスタート地点に戻りました。近江富士さん、ありがとう。
やっとスタート地点に戻りました。近江富士さん、ありがとう。
三上山・鏡山 ここでYAMAP終了。LAWSONでカフェラテを買って、移動します。
ここでYAMAP終了。LAWSONでカフェラテを買って、移動します。
三上山・鏡山 車で移動して栗東自然観察の森へ。
車で移動して栗東自然観察の森へ。
三上山・鏡山 念願のザゼンソウやセリバオウレンなどを鑑賞後、
念願のザゼンソウやセリバオウレンなどを鑑賞後、
三上山・鏡山 安養寺山をピストン。
安養寺山をピストン。
三上山・鏡山 帰りは高速に乗ったので多賀サービスエリアにていきなりステーキでタンパク質補給をば。ヒレステーキ、美味しゅうございました。
帰りは高速に乗ったので多賀サービスエリアにていきなりステーキでタンパク質補給をば。ヒレステーキ、美味しゅうございました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。