工石山ループトレイル(ミドル午前の部)

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

第1回工石山ループトレイルのミドルコース午前の部に出場⛰🏃‍♂️ https://youtu.be/Pr7pb-7HsWU 午前、午後の部でそれぞれに1周のショートコース、2周のミドルコースがある。 現地駐車場の案内がきていたDRC部長に乗せていただき会場までお世話になる。 工石山までの道のりでもタフなランナー数人が走って会場に向かっていた。 8時ミドルコーススタート 8時15分ショートコーススタート スタート時にノースリーブは自分だけで浮いていたが、この気温で前半登りなら問題なし🙆‍♂️ アームカバーもすぐにいらなくなった👍 速いランナーは午後の部に集まっていたようで終始単独走🏃‍♂️ 無理なく安全に走り、新アイテムのGoProも練習。 先日届いたばかりで、撮影練習を全くしていないので撮影が下手😨 今回は手持ち撮影なのでトレイルの下りは安全重視で使用せず。 心配していた山頂から妙体岩への下りは想定したよりは滑らない。木段、木の根を踏まないように注意は必要⚠️ 妙体岩階段からサイの河原分岐で数組ロストがあった模様だが、コース図を事前に読む、マーキングを見失わないことも重要なテクニック。トレランでのプチロストはよくある(自分もよくやる)ことだが、今回のレースはマーキングはしっかりあった方だと思う。 2周目は体も温まりペースアップできそうだったが、先週から違和感を感じていた右の長母趾外転筋が張り始めたので安全ラン。 ハイカー数組とのすれ違いはしっかりと手前から歩きで通過。 ヤッホーポイントは2回しっかりヤッホーをこなす。 終盤はショートコース?の後続ランナーを抜きながら下山。 なんとか午前の部では1位でゴール🏁 ※午後の部で僕のタイムだと入賞さえできない結果でした・・・・ ゴール後はふるまい食あり。伊野町の木の根に萌すのスープと3種のパン。ホウレンソウ、ローズマリー、桜でしたっけ? 美味しく頂いた後は遠藤青汁の自転車をこいでジュースを頂く。🚴‍♂️→🥤 ジュースも2種類から選択可。 ジュースを飲んで体が冷える。 先にジュース飲んでそのあとにスープの順番にすればよかったか。 10時過ぎから表彰式。 豪華景品を頂き、下山。帰りには午後の部の人達も続々と上がってきていた。 久しぶりの大会で楽しく走ることができた。 運営、準備してくださったスタッフやボランティアの方々ありがとうございました🙇‍♂️ 配慮して頂いたハイカーの方々ありがとうございました🙇‍♂️ ランナーの方々お疲れ様でした🙇‍♂️ 僕達参加者は走って終わりだが、関係者の方々はその後の会場片付けトレイル状況の確認や後処理をしてくれているのも忘れてはいけない。 ■補給 ・スタート前に 持参のレッドブル、マグオン、アミノサウルス顆粒 ・レース中に CCDドリンク200ml アミノバイタルを一応持ったが使用せず