朝駆け 谷川から茂倉へ ↑西黒 ↓茂倉新道

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

○西黒〜谷川岳 よく冷えたおかげで指導センター裏の直登も踏み抜き少なく快適。 この時間だとラクダのコブからはピッケルと12本必須。ブロック崩壊有り。ガレ沢のコルから上は強風のためトレース無し。ルーファイできる方、経験者との行動を。 ○谷川〜茂倉 クラストしているためアイゼン歩行は安定。 一ノ倉岳は取り付いたら斜め左へ左へと歩を進める。躑躅等樹木の右側には大きなクラックが続く。 茂倉までは極上の雪稜散歩。途中風が止んだので茂倉直下の広場を宴会場に。 ○茂倉岳〜矢場の頭 本日は非常に難易度高かった。 ウインドスラブにクラックが全て隠され、継ぎ目の凸凹視認できず。 雪庇が左へ反り上がっているため、常に右足下のトラバース状態。そこに来て非常に冷えたせいでBDのステンレスアイゼンだと不安になる箇所も。今後も冷えた日は、転倒からの滑落に細心の注意を。 ○矢場の頭〜土樽駅 積雪期は特別難しい箇所はないが、本日ルート外れの大失態。等高線が詰まる箇所は少ない尾根なのでそのまま土樽PA裏に出て道路へ。 吾作さんまでは踏み抜き地獄。