2021-3-7 思い出の地へ 二葉山・尾長山・牛田山・神田山・見立山

2021.03.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 44
休憩時間
15
距離
7.0 km
のぼり / くだり
548 / 515 m
9
4
32
38
12
16
9

活動詳細

すべて見る

おそらく40数年ぶりになるだろう。 初めてコーラ、いやペプシの味を覚えた山、友達と探検して登った山、家族5人でハイキングした山、遠足で登った山。それが牛田山だった。 あの頃と変わっていたもの、変わらないもの。 変わってたもののが、圧倒的に多かったけど、なんでか懐かしさで胸が一杯になりました。

広島市 スタートは広島駅新幹線口から徒歩5分の廣島東照宮
スタートは広島駅新幹線口から徒歩5分の廣島東照宮
広島市 境内の中にある登山口。ここから思いのほか、しっかりした山道になります。
境内の中にある登山口。ここから思いのほか、しっかりした山道になります。
広島市 伏見稲荷みたい。頭上に注意。
伏見稲荷みたい。頭上に注意。
広島市 森林浴。
森林浴。
広島市 しりぶかがしの森。そういえばドングリ一杯拾ってきた記憶あり。
しりぶかがしの森。そういえばドングリ一杯拾ってきた記憶あり。
広島市 二葉山の頂上から広島市内。本当にいい街です。瀬戸内海も。
二葉山の頂上から広島市内。本当にいい街です。瀬戸内海も。
広島市 仏舎利塔。40年前からありました。こんなに仏様が大きかったかな?
仏舎利塔。40年前からありました。こんなに仏様が大きかったかな?
広島市 一度、住宅街に降ります。この辺は昔はなんだったのだろう?
一度、住宅街に降ります。この辺は昔はなんだったのだろう?
広島市 振り返ると先ほどの仏舎利塔が。ここからはまたまた山道。
振り返ると先ほどの仏舎利塔が。ここからはまたまた山道。
広島市 登ってきたよ。
登ってきたよ。
広島市 牛田山まではプチ縦走。トレランの方が多いです。
牛田山まではプチ縦走。トレランの方が多いです。
広島市 尾根道をスキップ!
尾根道をスキップ!
広島市 寒椿はもうおしまい…
寒椿はもうおしまい…
広島市 牛田山の山頂。気持ちいい!
牛田山の山頂。気持ちいい!
広島市 低いねえ。でも縦走路、楽しい。
低いねえ。でも縦走路、楽しい。
広島市 思い出の山がまた変わる…
思い出の山がまた変わる…
広島市 昔住んでた家の辺り。川、山、ホントにいい街でしたね。
昔住んでた家の辺り。川、山、ホントにいい街でしたね。
広島市 確かあったんだよなあ。と、
見つけた!
記憶の通りだけど。ここまでものすごい山道だったはず。木もない禿山で。でもこの下まで道路。柵もなかった。高い建物もなかった。あんなに高いと思ってた山なのにすごーく低い。

でも記憶の通りの石碑?があった。
確かあったんだよなあ。と、 見つけた! 記憶の通りだけど。ここまでものすごい山道だったはず。木もない禿山で。でもこの下まで道路。柵もなかった。高い建物もなかった。あんなに高いと思ってた山なのにすごーく低い。 でも記憶の通りの石碑?があった。
広島市 見立山が裏山でした。こんな歴史があったとは…
麓に今は亡き友人の家があって、家からいつも山の坂道を登ってる友人を見送ってました。
見立山が裏山でした。こんな歴史があったとは… 麓に今は亡き友人の家があって、家からいつも山の坂道を登ってる友人を見送ってました。
広島市 ゴールして、お好み焼きで乾杯!
ゴールして、お好み焼きで乾杯!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。