姫神山

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

冬に来るのはかなり久しぶりになる姫神山に登って来ました。 数年前、雪山登山を始めたばかりの頃に駐車場の入口を間違えて通り過ぎてしまい、バックで戻ろうとした際にハンドル操作を誤り道路脇の側溝に落ちてしまった事がありました😭 当時は雪が積もっており側溝が確認出来ず、抜ける事が出来なくなっている所、駐車場で登山の準備をしていた方達5人位がピッケル、スコップを持って助けに来てくれて無事に脱出、姫神山にも無事に登る事が出来た思い出に残る事件がありました。 名前も聞けませんでしたが、助けていただいた方達には本当に感謝しております🙇 しかし、ちょっとトラウマになりそれ以来冬の時期に姫神山に行くのは控えていましたが、最近は道路の雪解けも進み大丈夫だろうと行く事に😊 道路は凍結箇所も無く雪もありませんが、肝心の登山道はトレースバッチリですが凍結箇所多く滑り止め必須です。 特にざんげ坂は滑り台みたいになっていて登り、下り共にちょっと恐怖を感じました😨転んだら下まで滑って行っちゃうかなと💦 今朝の冷えこみの影響もあり、余計に凍っていたかもです。