檜原城山、払沢の滝

2021.03.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:22

距離

8.8km

のぼり

497m

くだり

533m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 22
休憩時間
19
距離
8.8 km
のぼり / くだり
497 / 533 m

活動詳細

すべて見る

天気もいまいちでしたので山には行かず、払沢の滝を見学+うの花ドーナツを食べに行きました。 せっかくなので払沢の滝の前に近くの檜原城山にも登ってみました。 武蔵五日市駅からバスで本宿役場前で下車。 直ぐ西側にある吉祥寺が山への入り口です。 山中は十三仏巡拝コースとなっており、道はしっかりしています。 檜原城は戦国時代に北条氏の支城だったところですが、 豊臣・徳川の小田原攻めの際に落城してしまったそうです。 頂上からは下界の村が見渡せ、昔はここから見張っていたのかなぁとしみじみ感じられます(でも見張るとしたら反対の甲斐方面かな?)。 檜原城山で軽く汗をかいた後は払沢の滝へ。 流石に観光の名所となっているだけあって迫力あります。 複数の滝が段々になって落ちており、すべて合わせると全高は60mになるそうです。 因みに、滝の様がお坊さんが持つような払子に似ているという事で、 元々「払子の滝」と呼ばれており、それが転じて「払沢の滝」となったそうです。 滝を見た後は近くのちとせ屋さん(豆腐屋)でうの花ドーナツを購入。 もちもちしていていい塩梅です。 小腹を満たした後は渓谷沿いを瀬音の湯まで歩いたり走ったりして終了。 けっこう花粉が辛い日でしたが、 景色を楽しみながら軽く走る事も出来、いい運動になりました(^^)

大岳山・御岳山・御前山 檜原村役場前のバス停からスタート。
檜原村役場前のバス停からスタート。
大岳山・御岳山・御前山 大光山吉祥寺。まずはここへ参拝。
大光山吉祥寺。まずはここへ参拝。
大岳山・御岳山・御前山 吉祥寺の裏手に入り口があります。
吉祥寺の裏手に入り口があります。
大岳山・御岳山・御前山 城山→って札が立っています。道中いくつか分岐がありますが、おそらくどのルートを通っても最終的には辿り着けます。
城山→って札が立っています。道中いくつか分岐がありますが、おそらくどのルートを通っても最終的には辿り着けます。
大岳山・御岳山・御前山 とにかく斜面の九十九折を登っていきます。
とにかく斜面の九十九折を登っていきます。
大岳山・御岳山・御前山 頂上に近くなると木段が出てきました。
頂上に近くなると木段が出てきました。
大岳山・御岳山・御前山 檜原城跡に到着。
檜原城跡に到着。
大岳山・御岳山・御前山 解説板。旅先でこういうの見ると日本史を一からやり直したくなります。
解説板。旅先でこういうの見ると日本史を一からやり直したくなります。
大岳山・御岳山・御前山 檜原街道がよく見えます。
檜原街道がよく見えます。
大岳山・御岳山・御前山 檜原城山の山頂は城跡のお隣のピークです。仏様が鎮座されていました。
檜原城山の山頂は城跡のお隣のピークです。仏様が鎮座されていました。
大岳山・御岳山・御前山 下山途中に大仏様を見つけました。点在する仏像に手を合わせながら下ります。
下山途中に大仏様を見つけました。点在する仏像に手を合わせながら下ります。
大岳山・御岳山・御前山 払沢の滝バス停まで歩いてきました。広い。ちとせ屋さん開いてますが先に払沢の滝へ行きましょう。
払沢の滝バス停まで歩いてきました。広い。ちとせ屋さん開いてますが先に払沢の滝へ行きましょう。
大岳山・御岳山・御前山 ウッドチップで足にやさしい。
ウッドチップで足にやさしい。
大岳山・御岳山・御前山 このレトロな建物いいですね。昔の郵便局舎を移築したものだそうです。
このレトロな建物いいですね。昔の郵便局舎を移築したものだそうです。
大岳山・御岳山・御前山 忠助淵。解説板などがないので由来は不明。
忠助淵。解説板などがないので由来は不明。
大岳山・御岳山・御前山 払沢の滝に着きました!
払沢の滝に着きました!
大岳山・御岳山・御前山 夏だと本当に涼しそう。
夏だと本当に涼しそう。
大岳山・御岳山・御前山 水の透明度がすごい。
水の透明度がすごい。
大岳山・御岳山・御前山 少し登って撮ってみました。
少し登って撮ってみました。
大岳山・御岳山・御前山 払沢の滝の解説。滝に主(大蛇)がいるというのはよくある伝承ですね。
払沢の滝の解説。滝に主(大蛇)がいるというのはよくある伝承ですね。
大岳山・御岳山・御前山 帰り途中にやけに惹かれるガチャがありました。気になります。
帰り途中にやけに惹かれるガチャがありました。気になります。
大岳山・御岳山・御前山 10時半前でもうの花ドーナツ買えました。小さく小腹に入れるのにちょうどいい。もちもちしてて美味し。
10時半前でもうの花ドーナツ買えました。小さく小腹に入れるのにちょうどいい。もちもちしてて美味し。
大岳山・御岳山・御前山 檜原街道をただ真っすぐ行くだけでは退屈なので南秋川の北岸側を進みます。河原は釣り人でたくさん。
檜原街道をただ真っすぐ行くだけでは退屈なので南秋川の北岸側を進みます。河原は釣り人でたくさん。
大岳山・御岳山・御前山 ”中山の滝”という看板があって河原に下りれそうだったので下りてみた。あんまり高さがないけどこれが滝かな?
”中山の滝”という看板があって河原に下りれそうだったので下りてみた。あんまり高さがないけどこれが滝かな?
大岳山・御岳山・御前山 中山の滝の解説。写真を見る限り場所は合ってそう。
中山の滝の解説。写真を見る限り場所は合ってそう。
大岳山・御岳山・御前山 西青木平橋。街道からここに下りてくる入り口がわからず少しうろうろしました。
西青木平橋。街道からここに下りてくる入り口がわからず少しうろうろしました。
大岳山・御岳山・御前山 出雲神社。社の前に巨木がそそり立つ様がいいです。
出雲神社。社の前に巨木がそそり立つ様がいいです。
大岳山・御岳山・御前山 瀬音の湯に到着しました。まだ入った事がないです。出来れば登山と組み合わせたいので今回もパス。
瀬音の湯に到着しました。まだ入った事がないです。出来れば登山と組み合わせたいので今回もパス。
大岳山・御岳山・御前山 足湯は自由なので入りました。本当は武蔵五日市駅まで走るつもりでしたが、足湯でまったりしたのとちょうどいいバスの時間だったのでここでストップしました。
足湯は自由なので入りました。本当は武蔵五日市駅まで走るつもりでしたが、足湯でまったりしたのとちょうどいいバスの時間だったのでここでストップしました。
大岳山・御岳山・御前山 お土産に買ったちとせ屋さんの木綿豆腐。
お土産に買ったちとせ屋さんの木綿豆腐。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。