焼岳から快晴の穂高連峰!

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

先週の乗鞍岳からの穂高連峰が気になって、今週は焼岳😀 安房峠への旧道は中ノ湯温泉専用道路になってて、駐車場予約の内容確認後、ゲートを通過できる仕組み。先週焼岳行ったヤマッパーさんの山行記録にも書いてあったけど、車道は除雪されてるけど、四駆🚙以外上がれないルール。実際、気温低かったら、二駆ではちょっとキツイかも😥 駐車場料金を旅館で払って、ついでにトイレも100円払って済ませて、支度して出発🥾 まずは旅館裏の急斜面。森林限界まで結構楽なルートだと思ってたのに👕💦 続いて取付きの登りも結構な急傾斜。せめてチェーンスパイク用意しておけば良かったかも。ちなみに雪が落ち着いていたので、ワカン、スノーシュー使ってたのは、数人だけでした。 ちょっとキツかったけど、所々で明神岳と前穂高岳が見えて、気持ちの良い樹林帯でした👣 森林限界でアイゼン&ピッケル装着⛏️ ここから急登が続き、アイゼン効かせながら1時間くらいで山頂。 山頂からの景色はもちろん文句無し👍 前穂高岳から奥穂高岳への吊尾根ばかりに目が行ってしまいがちだけど、私的には霞沢岳が気になって仕方なかったなぁ✨ 山頂でソロで来ていた台湾の方とおしゃべりしながら、存分に🏔️を堪能することができました😃 時間早かったから北峰も行こうかと思ったけど、また来年のお楽しみとしておきます。