関東以北最高峰 〜日光白根山〜

2017.07.15(土) 日帰り

DAY 1

念願だった日光白根山に行って来ました。 梅雨明け前だが晴れ予報を信じて4時に出発で7時に菅沼駐車場着。 すでに駐車場はあまり空きが無い位でした。 朝の涼しい林道を抜け登山道へ。弥陀ヶ池までコケの登山道が癒してくれます。 弥陀ヶ池にて休憩をとり、最後の急登へ取りつく。 今日は体調も良く急になればなるほど標高が上がるだけクライマーズハイになっていく自分がいました。 念願だった日光白根山の山頂到着。さすがに土曜日。人多しです。 五色沼で昼食という事で写真を撮ったらすぐに下山します。 五色沼で昼食。昼寝したいぐらい気持ち良い。 来たルートを下山しましたが、下山がすごく長く感じました。 下りても下りてもなかなか着かない。登りの方が短く感じました。 日光白根山。自分の中で好きな山ランキングで上位にランクインです。 コケの登山道や弥陀ヶ池からの景色、岩場の急登、山頂付近や五色沼と見どころ満載です。 これで雲がなく山頂からすべて見渡せれば。。。欲を言えば 最高の白根登山でした。