途中に三角点 戻る 次へ

2021.03.07(日) 07:45

途中に三角点

御在所山 春近しい静かな登山

御在所山・大星山 (高知, 徳島)

2021.03.07(日) 日帰り

高知県香美市にある御在所山は、平家の落人伝説と安徳天皇や平敦盛を奉っていたと言う伝記により名づけられた山のようですが、別の見方で「乳房」のように見える山と言ういわれもあるようです🤤(地元の話) と言う事で、ちょっとドキドキ💓しながら、頂上にある韮生山祇神社と、剣山系の展望を目指して登りりました。 天候は曇☁、登山口は山桜🌸や水仙等が咲き、ウグイスも良くさえずり、春を感じるスタート ウグイスの鳴き声は、上手い下手あるようですが、今日は中々鳴きなれているメンバーだったように思います🐦 風も無く静かな登りで、わりかし傾斜はあり、所々は石段を上がって行きますが、人の手が入った開かれた登山道で、前回登った不入山とは対象的🏔 頂上の社は綺麗で、菊の紋も入った小さいながらも立派なものでした。 また、ビューポイントからは、北方面の剣山系の山並みが見られ、ずっと見ていても飽きない良い山並みでした。 下山時に、地元の方々が登って来られお話すると、今日が年に3回のお祀りの日🪔だったのです😅 毎年旧歴の1,3,9月にお祀りをしており、次回は8月なので是非来てね✨と誘われました😀 普段から整備して下さっている、地元の梅久保地区等の方々も高齢になって来て、若い方にも参加してもらえたら嬉しいとの事でした。 ※大荒の滝・御在所山 でフェイスブックをされている方でした 下山後は、大荒の滝🏞️にも寄って帰りましたが、中々の見応😆 静かな山だったのは、今日のお祀りの為に神様が落ち着いていたのかも知れませんが、凛とした雰囲気で静かな登山となりました⛰️