御在所山 春近しい静かな登山

2021.03.07(日) 日帰り
aka4

高知県香美市にある御在所山は、平家の落人伝説と安徳天皇や平敦盛を奉っていたと言う伝記により名づけられた山のようですが、別の見方で「乳房」のように見える山と言ういわれもあるようです🤤(地元の話) と言う事で、ちょっとドキドキ💓しながら、頂上にある韮生山祇神社と、剣山系の展望を目指して登りりました。 天候は曇☁、登山口は山桜🌸や水仙等が咲き、ウグイスも良くさえずり、春を感じるスタート ウグイスの鳴き声は、上手い下手あるようですが、今日は中々鳴きなれているメンバーだったように思います🐦 風も無く静かな登りで、わりかし傾斜はあり、所々は石段を上がって行きますが、人の手が入った開かれた登山道で、前回登った不入山とは対象的🏔 頂上の社は綺麗で、菊の紋も入った小さいながらも立派なものでした。 また、ビューポイントからは、北方面の剣山系の山並みが見られ、ずっと見ていても飽きない良い山並みでした。 下山時に、地元の方々が登って来られお話すると、今日が年に3回のお祀りの日🪔だったのです😅 毎年旧歴の1,3,9月にお祀りをしており、次回は8月なので是非来てね✨と誘われました😀 普段から整備して下さっている、地元の梅久保地区等の方々も高齢になって来て、若い方にも参加してもらえたら嬉しいとの事でした。 ※大荒の滝・御在所山 でフェイスブックをされている方でした 下山後は、大荒の滝🏞️にも寄って帰りましたが、中々の見応😆 静かな山だったのは、今日のお祀りの為に神様が落ち着いていたのかも知れませんが、凛とした雰囲気で静かな登山となりました⛰️

御在所山(高知県)・大星山 遠くから見ますが‥うーん乳房凸には見えるような見えないような😒
御在所山(高知県)・大星山 登山はココから
☁☁
御在所山(高知県)・大星山 韮生山祇神社へ
韮生山祇神社へ
御在所山(高知県)・大星山 コマさん(文久3年寄贈)
コマさん(文久3年寄贈)
御在所山(高知県)・大星山 尾根歩きも有ります
尾根歩きも有ります
御在所山(高知県)・大星山 夫婦松は、残念ながら切られてます
夫婦松は、残念ながら切られてます
御在所山(高知県)・大星山 この岩の下にも神様が祀られています
この岩の下にも神様が祀られています
御在所山(高知県)・大星山 石見坂は石段だらけ
石見坂は石段だらけ
御在所山(高知県)・大星山 斜度はそこそこ有る
斜度はそこそこ有る
御在所山(高知県)・大星山 祈願所にもお参り
祈願所にもお参り
御在所山(高知県)・大星山 さらにコマさん(明治45年寄贈)
さらにコマさん(明治45年寄贈)
御在所山(高知県)・大星山 鷹でしょうか、相方は首無し
鷹でしょうか、相方は首無し
御在所山(高知県)・大星山 このような、観音様が沢山鎮座しています
このような、観音様が沢山鎮座しています
御在所山(高知県)・大星山 もう頂上
途中に三角点
御在所山(高知県)・大星山 剣山系が一望です⛰️
剣山系が一望です⛰️
御在所山(高知県)・大星山 天狗塚〜三嶺、カヤハゲ、白髪山、剣山、次郎笈までズラリ✨
天狗塚〜三嶺、カヤハゲ、白髪山、剣山、次郎笈までズラリ✨
御在所山(高知県)・大星山 左ピョコが白髪山→剣山、次郎笈と言う絶妙な一望
左ピョコが白髪山→剣山、次郎笈と言う絶妙な一望
御在所山(高知県)・大星山 左ピョコ天狗塚→地蔵頭、西熊山、三嶺
左ピョコ天狗塚→地蔵頭、西熊山、三嶺
御在所山(高知県)・大星山 気温は6℃
気温は6℃
御在所山(高知県)・大星山 ご飯は、カレーヌードル
ご飯は、カレーヌードル
御在所山(高知県)・大星山 これは、良くレポされている、社の後ろの建物です。
寺社建築好きには堪らんのではないでしょうか😁
これは、良くレポされている、社の後ろの建物です。 寺社建築好きには堪らんのではないでしょうか😁
御在所山(高知県)・大星山 では下山
では下山
御在所山(高知県)・大星山 途中でヤッホホイ
途中でヤッホホイ
御在所山(高知県)・大星山 前に気を取られて後ろがお留守なコマさん
前に気を取られて後ろがお留守なコマさん
御在所山(高知県)・大星山 高知市方面
御在所山(高知県)・大星山 滝でもヤッホホイ
滝でもヤッホホイ
御在所山(高知県)・大星山 秋はもっと綺麗だと思います🍁
秋はもっと綺麗だと思います🍁