いろはの森コースで高尾山、からの〜梅林巡り-2021-03-07

2021.03.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
31
距離
9.6 km
のぼり / くだり
531 / 536 m

活動詳細

すべて見る

本日は高尾山と近隣の梅林を巡って来ました。 日影駐車場に車を駐め、高尾山へはいろはの森コースで山頂まで。その後、薬王院に寄って、金毘羅台コースで甲州街道まで戻り、そこから、高尾梅郷の遊歩道に入り道沿いの梅林を数カ所巡りました。 梅の開花はほぼ満開でしたが、まだまだこれからも楽しめると思います。規模の大きい小下沢梅林の開放は明日3/8からのようですので、こちらも景信山あたりと合わせて行ってみたいです。

高尾山・陣馬山・景信山 日影駐車場からスタート。ギリギリ駐められましたが、ほぼ満車でした。
日影駐車場からスタート。ギリギリ駐められましたが、ほぼ満車でした。
高尾山・陣馬山・景信山 左りにいろはの森コース方面へ。右は林道経由小仏城山方面です。
左りにいろはの森コース方面へ。右は林道経由小仏城山方面です。
高尾山・陣馬山・景信山 キャンプ場のトイレ。早朝でも使えました。
キャンプ場のトイレ。早朝でも使えました。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山頂方面へ。
高尾山頂方面へ。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山頂方面へ。
高尾山頂方面へ。
高尾山・陣馬山・景信山 4号路との分岐。そのままいろはで山頂へ。
4号路との分岐。そのままいろはで山頂へ。
高尾山・陣馬山・景信山 ラスボス。
ラスボス。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山山頂に到着。時間が早いので未だ人はまばらです。
高尾山山頂に到着。時間が早いので未だ人はまばらです。
高尾山・陣馬山・景信山 富士山は・・・ですよね。。。来る前から分かってました。
富士山は・・・ですよね。。。来る前から分かってました。
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院に寄ります。
薬王院に寄ります。
高尾山・陣馬山・景信山 コロナ収束、世界平和を祈りました🙏
コロナ収束、世界平和を祈りました🙏
高尾山・陣馬山・景信山 神変山のベンチで休憩。
神変山のベンチで休憩。
高尾山・陣馬山・景信山 金比羅台方面へ。
金比羅台方面へ。
高尾山・陣馬山・景信山 金毘羅神社でお参り🙏
金毘羅神社でお参り🙏
高尾山・陣馬山・景信山 金比羅台園地。そこそこ賑わっていました。
金比羅台園地。そこそこ賑わっていました。
高尾山・陣馬山・景信山 金毘羅台コースで一旦、JR高尾駅方面に下ります。
金毘羅台コースで一旦、JR高尾駅方面に下ります。
高尾山・陣馬山・景信山 中央道方面。
中央道方面。
高尾山・陣馬山・景信山 伐採が進んでおり、以前より開放感が増しました。
伐採が進んでおり、以前より開放感が増しました。
高尾山・陣馬山・景信山 コースの後半にこういった鉄棒が多数飛び出ており、落ち葉に隠れているので、要注意です⚠️
コースの後半にこういった鉄棒が多数飛び出ており、落ち葉に隠れているので、要注意です⚠️
高尾山・陣馬山・景信山 コース入り口まで戻りました。
コース入り口まで戻りました。
高尾山・陣馬山・景信山 甲州街道に出て、今度は高尾梅郷の遊歩道に入ります。
甲州街道に出て、今度は高尾梅郷の遊歩道に入ります。
高尾山・陣馬山・景信山 遊歩道梅林。ほぼ満開。
遊歩道梅林。ほぼ満開。
高尾山・陣馬山・景信山 3色。
3色。
高尾山・陣馬山・景信山 天神梅林。満開はこれからか。
天神梅林。満開はこれからか。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾天満宮。
高尾天満宮。
高尾山・陣馬山・景信山 蛇滝方面へ。
蛇滝方面へ。
高尾山・陣馬山・景信山 圏央道の下を通ります。
圏央道の下を通ります。
高尾山・陣馬山・景信山 梅の里まちの広場。
梅の里まちの広場。
高尾山・陣馬山・景信山 3色。
3色。
高尾山・陣馬山・景信山 まちの広場のトイレ。凄くキレイとは言えないですが、ここにあるのはありがたいです。
まちの広場のトイレ。凄くキレイとは言えないですが、ここにあるのはありがたいです。
高尾山・陣馬山・景信山 湯の花梅林。ほぼ満開。
湯の花梅林。ほぼ満開。
高尾山・陣馬山・景信山 するさし梅林。ほぼ満開。
するさし梅林。ほぼ満開。
高尾山・陣馬山・景信山 するさし梅林と高速ジャンクション。
するさし梅林と高速ジャンクション。
高尾山・陣馬山・景信山 お約束ですが、するさしの豆腐屋さんで購入。けっこうお客さんいました。
お約束ですが、するさしの豆腐屋さんで購入。けっこうお客さんいました。
高尾山・陣馬山・景信山 駐車場に戻りました。相変わらず満車です。梅林の影響が大きいですかね。
駐車場に戻りました。相変わらず満車です。梅林の影響が大きいですかね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。