尼巌山・奇妙山-2021-03-07

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

岩沢登山口より入山。駐車場は3台ほど駐車スペースあり。最初に奇妙山に向かう。 杉林の中を登ってゆくと尾根に出て大室側コースと合流。 そのまま尾根に乗り雑木林の中を進むと高見岩の展望台、眼下に松代の碁盤の目のような明かりが見えた。 その先から霧氷が現れモノトーンの世界に。 所どころ登山道が凍っているので注意が必要。北側には残雪が残っていた。 山頂は長野市方面に展望があり、後は樹林に囲まれている。 下山はピストンして尼巌山へ向かう。 登ってきた尾根は下りも楽しい。 落葉した様々な葉の形を見て何の樹木なのか考えながら下る。 栗の木も多く、熊の住処なのもうなずける。 尼巌山は奇妙山より展望がよかったけれど、遠くの山は曇りがち・・・ 下山の辰巳岩は露出感があり、麓の里をドローンで眺めているよう。 あんず畑が広がり、花の咲く頃、また訪れてみたいと思った。