雁ヶ腹摺山・牛奥ノ雁ガ腹摺山・ハマイバ丸・大蔵高丸・姥子山(東峰)-2021-03-06

2021.03.06(土) 日帰り

DAY 1

秀麗富嶽十二景、一番山・雁ヶ腹摺山・姥子山、二番山・牛奥ノ雁ガ腹摺山、三番山・ハマイバ丸・大高蔵丸、に登りました。 スタートは甲斐大和駅です。登山口まで遠かった…。自宅からの最寄駅始発で移動したのですが、スタート時間が遅くなりました。今日の宿泊先のロッヂ長兵衛さんには到着が遅れ申し訳ありませんでした。 奥多摩の長沢背稜を歩こうと思ってたのですが、調べれば調べる程物足りなく感じ、大月に来ました。今日のコースは田んぼ状態やアイスバーン、残雪でつぼ足歩きなど、バラエティーにとんで楽しかったです。(チェーンスパイクの着脱を頻繁にしてたので面倒くさかったけど…) もう少し早く歩けると思ってたのですが、ペース上がらず苦戦、体は元気でも中盤以降は走れる場所はなく、ライトを頼りに、何とかロッヂに到着しました。 ロッヂの夕食が、山菜・牛肉・ほうとうで、超豪華!、ご主人は同年代の方でしたが、会話が弾んで楽しかったです。ビールが進みました。しかも、お風呂付き! 富士山は最初に登ったハマイバ丸では、バッチリ見えたのですが、それ以後はガスガスで視界なし。猟師さん以外は誰とも会わない山歩きでした。 2日目もガンガン歩きます!