後方羊蹄山 京極コース まったり羊蹄散策

2015.06.16(火) 05:23 - 2015.06.16(火) 12:38
Yoteizan (Hokkaido)
前回に引き続き、羊蹄制覇の旅!第二段。 京極コース。最も人気のない喜茂別コースと対をなす不人気コースとのこと。 山行は職場の後輩TKコッシー。彼は山3回目。なんとかなるさ。ってなことでガスの中早朝スタート コースタイム S京極登山口05:30-二号目06:00-六号目07:40-九号目09:00-山頂09:30 山頂10:30-九号目10:40-六号目11:40-二号目12:15-G京極登山口12:30 往路4H 復路2H30m 休憩1H30m コース概要 ○登山口~二号目 ガスで視界が悪かったですが、登山道は明瞭です。道幅が少し狭く笹がせり出してきています。道は天候によりぐちゃぐちゃになる要素満載でした。 ○二号目~六号目 道幅も広くなり履行可能。一部スリップ注意。三号目を過ぎてから傾斜がついできます。登山道からまっすぐ伸びる沢が一瞬登山道に見えるかもしれないのでルート注意です。TK コッシーが実際間違えました(笑) ○六号目~九号目 六号目を過ぎてから次第に傾斜が急になります。次第に岩が多くなり八号目を過ぎるとガレ場を横切りますので落石注意。八号目あたりでストックを収納すると登坂が楽だと思います。 ○九号目~お鉢~山頂 お鉢に上がった瞬間に黄色い花畑と残雪を有する父釜がお出迎え!京極ピークから山頂までは5分ほどで到着です。 人気の真狩コースと比較すると、真っ直ぐ直登する分、距離は短いですが傾斜が急です。京極ピークから山頂が近いので体力と時間に余裕のある方は是非外輪一周! 一面雲海の風景は神秘的で幻想的でした。 無雪ピークハント 羊蹄山1989m京極コース 天気 晴、曇 オススメ度 ★★★★☆ 体力度 ★★★☆☆ 危険度 ★★☆☆☆

ガスの中の登山ポスト

登山ポストから登山口へ300m程。視界20m

京極コース登山口

ガスの中の樹林帯。なだらかな道です

1合目

2号目

3号目

ガスを抜けて振り返ると雲海!

4号目

5号目

振り返ると綺麗な雲海!

6号目

7号目

8号目

9号目

黄っ花畑。名前は知らない

お鉢、父釜の残雪。雪が積もったら滑りにきます!

羊蹄マンセー!快晴!

シーフードヌードルマンセー!

THE雲海。絶景

お鉢の淵でのんびり

下山後振り向きパチリ!羊蹄さんきゅー!

吹き出し公園の冷水を補給!

京極温泉!絶賛営業中!