阿武山・摂津峡・三好山

2021.03.06(土) 日帰り

DAY 1

前回はたっぷり歩いたので、今回は近所をウロウロすることにしました。 阪急茨木市駅から山手台行きのバスに乗って安威へ移動し、ここから阿武山の頂上まで一気に登りました。安威川ダムを見下ろす展望台に初めて行ってみました。赤リボンの目印をたどっていけば大丈夫です。 阿武山山頂から萩谷の北大阪変電所まで移動し、関西大学前を経由して摂津峡公園へ。ここは公園ではなく完全に山の中でした。摂津峡は30年ぶりに訪問しましたが、前回訪問時のことはあまり覚えていませんね。 摂津峡公園を通り抜けて上の口バス停まで歩いてポンポン山ルートと繋いで(軌跡が彩都からポンポン山までつながりました!)、引き返してから三好山の登山道へ。北側の登山道は険しい山道でした。帰りは南側に下りましたが、南側はラクチンでしたね。三好山には三好長慶の居城である芥川山城がありました。山城なので山全体が「城」という感じで、城ファンにとってみたら実に魅力的な所です。何度も訪れてみたいと思いました。 帰りは摂津峡温泉に立ち寄り、温まってから帰途につきました。ちょうど10キロ程のコースで3時間弱で回ることができる上に、温泉にも入ることができ、温泉からは無料のバスがJR高槻駅まであるという最高のお散歩コースを見つけることができました。夏の早朝散歩に良いかもしれないと思っております。