別子銅山遺産 水力発電所導水路を歩く

2021.03.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
1 時間 52
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1128 / 964 m
2
19
38
4
3 54
42

活動詳細

すべて見る

今回は、水力発電所からのスタートはやめて、山根公園スタート。沈砂池跡まではいかないいつもの道。ここから3度目の導水路。昨年4月のドカ雪の影響で倒木がおおいことを懸念しながらスタート。 やっぱり、倒木だらけ。 歩きにくい。雨上がりで、滑る。 今回は無理をせず、危ないところは、迂回し導水路を周回できました。 数ヶ月前の記録にコメント付けたので、写真の配列やコメントも曖昧な箇所があります。

東赤石山・西赤石山・物住頭 いつもの犬返し
いつもの犬返し
東赤石山・西赤石山・物住頭 アセビが可愛い😍
アセビが可愛い😍
東赤石山・西赤石山・物住頭 沈砂池下のポイント。
真っ直ぐに下るとマイントピア別子横の水力発電所跡がある。(現在、工事中)
沈砂池下のポイント。 真っ直ぐに下るとマイントピア別子横の水力発電所跡がある。(現在、工事中)
東赤石山・西赤石山・物住頭 振り向くと、沈砂池が見える。
振り向くと、沈砂池が見える。
東赤石山・西赤石山・物住頭 沈砂池の水門。
ここから、600mの標高差を一気に水が下り、発電所のタービンを回していた。
沈砂池の水門。 ここから、600mの標高差を一気に水が下り、発電所のタービンを回していた。
東赤石山・西赤石山・物住頭 水路の右手が沈砂池。向こうの銅山川から隧道を掘って北側沈砂いに通している。発電所のタービンを壊さないため、ここで砂や土を取り除き発電所に送っていた。
水路の右手が沈砂池。向こうの銅山川から隧道を掘って北側沈砂いに通している。発電所のタービンを壊さないため、ここで砂や土を取り除き発電所に送っていた。
東赤石山・西赤石山・物住頭 導水路を振り返る。
導水路を振り返る。
東赤石山・西赤石山・物住頭 導水路歩きスタート。
早速倒木。
導水路歩きスタート。 早速倒木。
東赤石山・西赤石山・物住頭 このトンネル入る
このトンネル入る
東赤石山・西赤石山・物住頭 入り口付近はくるぶしくらいの水溜り。トンネルの中は快適。
入り口付近はくるぶしくらいの水溜り。トンネルの中は快適。
東赤石山・西赤石山・物住頭 橋もある。
橋もある。
東赤石山・西赤石山・物住頭 倒木で歩き難い。
倒木で歩き難い。
東赤石山・西赤石山・物住頭 手彫りの水路。
手彫りの水路。
東赤石山・西赤石山・物住頭 変化した鉄橋
変化した鉄橋
東赤石山・西赤石山・物住頭 歩き難い。
歩き難い。
東赤石山・西赤石山・物住頭 この橋は、濡れており滑るスベる😰。ツルツル。私は何とか通過。
Jr君は、迂回を選択。安全第一。無理と思ったら迂回が鉄則。
ちなみに、この橋は落ちたら重症か別の世界に行ってしまう。
何とか
この橋は、濡れており滑るスベる😰。ツルツル。私は何とか通過。 Jr君は、迂回を選択。安全第一。無理と思ったら迂回が鉄則。 ちなみに、この橋は落ちたら重症か別の世界に行ってしまう。 何とか
東赤石山・西赤石山・物住頭 濡れた鉄橋を迂回。ロープを持っていて、正解だった。
濡れた鉄橋を迂回。ロープを持っていて、正解だった。
東赤石山・西赤石山・物住頭 こんな迂回路
こんな迂回路
東赤石山・西赤石山・物住頭 こんな岩がぶつかって鉄橋は変形。
こんな岩がぶつかって鉄橋は変形。
東赤石山・西赤石山・物住頭 僕の家くらいある。鉄橋も保たないね😱
僕の家くらいある。鉄橋も保たないね😱
東赤石山・西赤石山・物住頭 倒木に難儀する。
倒木に難儀する。
東赤石山・西赤石山・物住頭 これ、最初の橋。
2年前と比べ、老朽化が進んでいる。
これ、最初の橋。 2年前と比べ、老朽化が進んでいる。
東赤石山・西赤石山・物住頭 綺麗な鉄橋。
水路なので、ふつうに歩くと頭を打ちます。
綺麗な鉄橋。 水路なので、ふつうに歩くと頭を打ちます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 東平の正面にに出た。
東平の正面にに出た。
東赤石山・西赤石山・物住頭 フリ向きざまに、お年玉を取れなんだ--
フリ向きざまに、お年玉を取れなんだ--
東赤石山・西赤石山・物住頭 一昨年、Shimaさんが、ヒョイとやってたので、真似してみた。やればできる。
一昨年、Shimaさんが、ヒョイとやってたので、真似してみた。やればできる。
東赤石山・西赤石山・物住頭 橋を迂回するとこんな感じです。
橋を迂回するとこんな感じです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 倒木が増えている。
倒木が増えている。
東赤石山・西赤石山・物住頭 倒壊した鉄橋。
倒壊した鉄橋。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。