赤岳鉱泉小屋泊雪山八ヶ岳縦走

2021.03.05(金) 2 DAYS

DAY 1
10 時間
DAY 2

今回はサークルメンバー4人で2泊3日で長野遠征へ! 高知市を21時半に出発し一路長野へ向かい、八ヶ岳登山口の美濃戸別荘地の八ヶ岳山荘の駐車場に翌日5時着。 高速降りてからも除雪されており問題なく行けましたが、最低地上高の低い私のミニバンではその先の美濃戸登山口までは行くことは不可でした🤣 朝ご飯を食べた後準備して八ヶ岳山荘から登山開始! 美濃戸登山口からは雪も増えてきたのでチェーンスパイクを装着し北沢ルートから赤岳鉱泉へ。 宿泊予定ですがチェックイン開始の10時まで時間があったので余計な荷物はデポさせて貰い、12本アイゼンを装着し登山開始🏔 行者小屋でストックをピッケルにチェンジし、文三郎道から赤岳山頂へ。 途中の展望ポイントにより早速八ヶ岳の絶景に感動し、早くも来てよかったと思いました😆 しかしそこから樹林帯を抜けると予報通りガスが濃くなっていき、胸を突くような急登が😂 そこからの雪に埋もれたマムート階段や岩場は特に危険箇所も無く、風も比較的穏やかで無事百名山八ヶ岳主峰赤岳へ無事登頂😊 しかしガスで展望も望めず、15時から雪の予報だったため、昼食後ピストンで下山する事にし、縦走は予報の良い明日に🤔 赤岳鉱泉に戻り、のんびりした後はお楽しみの夕食へ! 赤岳鉱泉の名物は鉄板ステーキですが、この日のメニューは宿泊者が少ない日にしか提供されないというカツ煮で、豚カツと出汁と卵のハーモニーが絶品で、お代わり自由の味噌汁とご飯は勿論させてもらいました😋 その後9時の消灯まで持参したお酒で軽く宴会し就寝😴 翌日は5時半から行動し、硫黄岳から地蔵の頭までの縦走を開始🏔 硫黄岳まではガスってて、爆裂火口はハッキリとは見えなかったものの、十分にはその迫力を体感! 硫黄岳山荘を過ぎ、台座の頭を超えたあたりから予報通り段々とガスが晴れ晴天に☀️ その間霧に太陽の光が当たって見える、珍しい白虹も見れテンション上がり、横岳山頂前後のこの縦走路の核心部の険しさと、絶景の稜線歩きにテンションMAX😆 メンバー一同、雄叫びやヤッホーを連発してましたww そして赤岳手前の地蔵の頭から地蔵尾根の激坂を慎重に下り、樹林帯手前からメンバー一同ワイワイとシリセードで滑落停止訓練しながら行者小屋まで下山😊 その後赤岳鉱泉でデポした荷物を回収し、北沢ルートを通り駐車場所の八ヶ岳山荘まで歩きこの日の登山を無事終えました🏔 初めての八ヶ岳はコンディションにも恵まれ、金曜と土曜の早朝から小屋スタートの登山で人も殆ど居なく、最高の雪山を満喫出来ました🤣 分かってはいましたが、実際に行くと八ヶ岳もそこから見る山々も別世界の美しさで、高速も行きの深夜割引きと帰りの休日割引きを利用すると交通費もガソリン代込みで高知市から4人だと1人8500円くらいだったので、これからはシーズン毎に長野遠征に行きたいと思いますww

活動の装備

• グリベル(GRIVEL)
    エアーテック・ニューマチック
    アルパイン サーモボトル 0.9L
  • ソト(SOTO)
    パワーガス250トリプルミックス
  • スノーピーク(snow peak)
    クッカー
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤーウォームロングスリーブ
    アルパインポール カムロック アンチショック
  • ローバー(LOWA)
    LOWA MOUNTAIN EXPERT GTX EVO
  • グリベル(GRIVEL)
    ショルダーリーシュ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    レイブンプロ
    メリノウール アルパイン ソックス
  • パタゴニア(patagonia)
    キャプリーン・ミッドウェイト・ジップネック
  • グレゴリー(GREGORY)
    バルトロ85
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスアクロパンツ
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    アルファ SV ジャケット メンズ
  • パタゴニア(patagonia)
    W's Fitz Roy Down Parka
  • アークテリクス(ARC'TERYX)