香川県最高峰、讃岐竜王⛰

2021.03.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 30
休憩時間
46
距離
6.2 km
のぼり / くだり
654 / 655 m
1
32
29

活動詳細

すべて見る

オーバーユースでずっと痛めていた中殿筋と梨状筋を回復させるために登山もランニングも控えてました。それもこの日のため!以前から計画していた、この週末の剣山と石鎚山登山⛰ 今日は剣山登山日。 車を走らせていると、ナビが通行止めのため行けないと言い出した!剣山まであと30km。 確かに美馬方面からは車で行けない。迂回してる時間もない…。ふと香川県最高峰に変更。 竜王山までは車で行けますが、YAMAPでトレイルの登山口を探して登山開始。 ゆっくりのんびり登頂できました。 明日の石鎚山に備えて、今日はゆっくり足慣らし登山ということで。 帰りにみかど温泉に寄って明日の準備は完了👍🏻

竜王山(讃岐山脈)・大川山 登山口はこの先のはず…行けないのか?
途中、登山口の看板は全くなかったし…
登山口はこの先のはず…行けないのか? 途中、登山口の看板は全くなかったし…
竜王山(讃岐山脈)・大川山 竜王山の案内発見!
竜王山の案内発見!
竜王山(讃岐山脈)・大川山 遠くから撮ると、こんな感じ。
このコンクリート道を進めばいいのかな?
遠くから撮ると、こんな感じ。 このコンクリート道を進めばいいのかな?
竜王山(讃岐山脈)・大川山 右側の車道は行き止まり。
左側のコンクリート道が登山口。
右側の車道は行き止まり。 左側のコンクリート道が登山口。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 クリ🌰が落ちてま〜す
クリ🌰が落ちてま〜す
竜王山(讃岐山脈)・大川山 🌰
🌰
竜王山(讃岐山脈)・大川山 登山口!
この道で正解でした👍🏻
登山口! この道で正解でした👍🏻
竜王山(讃岐山脈)・大川山 すぐに竹林🎋
すぐに竹林🎋
竜王山(讃岐山脈)・大川山 りっぱなタケ
りっぱなタケ
竜王山(讃岐山脈)・大川山 登山道ど真ん中に、💩トラップ

ここ以外にも2箇所ありました。

ヒトっぽいけど…犬🐶かな?
登山道ど真ん中に、💩トラップ ここ以外にも2箇所ありました。 ヒトっぽいけど…犬🐶かな?
竜王山(讃岐山脈)・大川山 山頂のある稜線に出ました。まずは香川県の方へ。
山頂のある稜線に出ました。まずは香川県の方へ。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 こまめに案内板があります。
こまめに案内板があります。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 あと100m
あと100m
竜王山(讃岐山脈)・大川山 最後は階段
最後は階段
竜王山(讃岐山脈)・大川山 讃岐竜王到着。
頂上の看板はこれだけ…寂しい。
讃岐竜王到着。 頂上の看板はこれだけ…寂しい。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 時間は余裕なので鷹山まで行くことに。
時間は余裕なので鷹山まで行くことに。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 この看板までの下りはドロドロのぬかるみ道。2回滑って尻餅つきましたww
この看板までの下りはドロドロのぬかるみ道。2回滑って尻餅つきましたww
竜王山(讃岐山脈)・大川山 鷹山到着。
鷹山到着。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 鷹山公園で、普通に車が乗り入れます。
登山口のような感じ。
鷹山公園で、普通に車が乗り入れます。 登山口のような感じ。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 YAMAPで鷹山の東側に魅力的な山があるのを発見!次に行ってみることに👍🏻⤴️
YAMAPで鷹山の東側に魅力的な山があるのを発見!次に行ってみることに👍🏻⤴️
竜王山(讃岐山脈)・大川山 鷹山山頂…たぶん。
ここからUターンして、阿波竜王へ。
鷹山山頂…たぶん。 ここからUターンして、阿波竜王へ。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 阿波竜王到着。
展望台から北側の景色を臨む。
阿波竜王到着。 展望台から北側の景色を臨む。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 綺麗な稜線⛰⛰
綺麗な稜線⛰⛰
竜王山(讃岐山脈)・大川山 お昼はインスタントラーメン🍜
お昼はインスタントラーメン🍜
竜王山(讃岐山脈)・大川山 インスタントラーメンは
やっぱ好きやねん🎶めっちゃ好きやねん🎵🎶

ラーメンは卵を混ぜすぎて美味しくなさそうに見えますが、ちゃんと美味しかったですよ⤴️
インスタントラーメンは やっぱ好きやねん🎶めっちゃ好きやねん🎵🎶 ラーメンは卵を混ぜすぎて美味しくなさそうに見えますが、ちゃんと美味しかったですよ⤴️
竜王山(讃岐山脈)・大川山 食後はコーヒー☕️
食後はコーヒー☕️
竜王山(讃岐山脈)・大川山 スターバックスの春限定コーヒー。
めっちゃ飲みやすかったです☕️
スターバックスの春限定コーヒー。 めっちゃ飲みやすかったです☕️
竜王山(讃岐山脈)・大川山 展望台の中の表示板。
展望台の中の表示板。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 いい景色✨
いい景色✨
竜王山(讃岐山脈)・大川山 下山後、登山口付近のみかど温泉へ♨️
下山後、登山口付近のみかど温泉へ♨️
竜王山(讃岐山脈)・大川山 平賀源内さん絶賛の湯らしい。
何をした人か知らないですが…歴史上の偉人でしょう。
平賀源内さん絶賛の湯らしい。 何をした人か知らないですが…歴史上の偉人でしょう。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 梅の花も綺麗に咲いてました。
梅の花も綺麗に咲いてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。