安芸アルプス(成岡登山口から天狗防山・洞所山)登山道の倒木処理

2021.03.06(土) 日帰り

DAY 1

1.目的:安芸アルプス(成岡登山口から天狗防山・洞所山)の登山道整備(倒木処理)            (あきく魅力探見隊 3月例会)      2.期日:2021年3月6日(土)       天候(広島市)12時 :快晴  気温:16:9℃ 湿度:39% 風速: 6.6m/s 3.対象の山:安芸区  天狗防山(512.0m) 洞所山(641.4m)  4.ルート:安芸中野駅ー成岡登山口ー天狗防山ー591峰ー洞所山ー591峰ー天狗防山ー成岡登山口ー安芸中野駅 5.参加者:15名 (女性 4名  男性 11名) 6.使用した機材:チェンソー 1台  その他(各自のカマ ノコ) 7.概要 (1)2021年2月14日に、登山道整備のための事前調査を行った。その結果にもとづき今回倒木処理を行った。  (2)倒木処理状況  ① 成岡登山口近くの倒木処理  ② 天狗防山展望地から591m峰と原山方面への分岐までの倒木処理  ③ 591m峰から鉾取山山頂までの倒木処理   ④ 原山からの鞍部から、591m峰への登山道と天狗防山への登山道の倒木処理 (3)倒木処理後の結果  ① 成岡登山口から洞所山山頂までの登山道の倒木処理が完了し、安心して歩けるようになった。  ② 原山から下ってきて、鞍部から591m峰に行く登山道と天狗防山に行く登山道に倒木があり、歩きにくかったが処理したので安心して歩けるようになった。 (4)登山道を塞ぐようにして、切られた木が放置されていたが、登山道から外に動かして処理した。 (5)登山標識を2か所新設した。 6.感想 (1)全員がチェンソーを使えるように、交代で倒木処理を行っていった。  (2)初めてチェンソーを使う人もいたが、徐々に自信をつけていたようであった。 (完)