恵那山

2021.03.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 7
休憩時間
1 時間 11
距離
9.7 km
のぼり / くだり
1142 / 1138 m
28

活動詳細

すべて見る

昼ご飯の時に活動停止にしてそのまま下山してしまいました😅軌跡が変な理由です。 せっかく近くにいるので100名山の一峰に登ってきました。 今日は6:00頃には雨が上がる予報でしたが、結局9:30くらいまで降り続きました。 暖かい予報だったので、通湿速乾の長袖インナーの上に同じく半袖インナーを重ね着し、通湿カッパを着ただけでしたが、全然寒くありませんでした。一応フリースは持って行きました。が、昼ご飯の時しか出番はありませんでした😊 久しぶりに大勢の人と山ですれ違いました。 一昨日YAMAPに情報を上げている方から情報をもらっていたので、チェーンスパイクだけは持って行きました。ルートが氷板になっており、情報のありがたみを感じました。 実際すれ違った方々はツボ足(あっという間に私を追い越して行きました😅)、軽アイゼン、スノーシュー、アイゼンとさまざまでしたが、スノーシューは不要で邪魔だったと思います。 ずーっと雨だったので展望は皆無でしたが、雪庇地帯や、避難小屋付近でたまに雲の切れ間から除く山々の峰は登り甲斐を感じさせてくれました。 成果はゼロ羽でした😅 が、下山してからカワラヒワの群れの中にウグイスを見つけました😊間もなくホーホケキヨの美声が聞こえる事でしょう。

恵那山・大判山・神坂山 ここに車を停めてレッツゴー!
ここに車を停めてレッツゴー!
恵那山・大判山・神坂山 6:00で4台でしたが、帰りは12台ほど停まっていました。あとから登って来た方に聞いたら雨が上がらないので途中から引き返した方も居るらしいです。
6:00で4台でしたが、帰りは12台ほど停まっていました。あとから登って来た方に聞いたら雨が上がらないので途中から引き返した方も居るらしいです。
恵那山・大判山・神坂山 この通りモヤと雨でウンザリしてきます。
この通りモヤと雨でウンザリしてきます。
恵那山・大判山・神坂山 ここから沢を渡って登山道に入ります。
ここから沢を渡って登山道に入ります。
恵那山・大判山・神坂山 ルートはこんな感じの氷板。ツルツルに仕上がっています。「いい仕事してますね〜」
ルートはこんな感じの氷板。ツルツルに仕上がっています。「いい仕事してますね〜」
恵那山・大判山・神坂山 この看板から300m間が1番長く感じました。
この看板から300m間が1番長く感じました。
恵那山・大判山・神坂山 え〜っこんなに歩いてたった300m?って感じ😅
え〜っこんなに歩いてたった300m?って感じ😅
恵那山・大判山・神坂山 まだ降り続いています。…天気予報め💢
まだ降り続いています。…天気予報め💢
恵那山・大判山・神坂山 この看板までの方が短く感じた…よ
この看板までの方が短く感じた…よ
恵那山・大判山・神坂山 ダケカンバ林足ズボ地帯😁
ダケカンバ林足ズボ地帯😁
恵那山・大判山・神坂山 やっとうっすら太陽が…
やっとうっすら太陽が…
恵那山・大判山・神坂山 僅かな晴れ間。ここから雪庇地帯突入
僅かな晴れ間。ここから雪庇地帯突入
恵那山・大判山・神坂山 意外にも足ズボッ少なめ。
意外にも足ズボッ少なめ。
恵那山・大判山・神坂山 巨大雪庇というか巨大雪だるま🤣
巨大雪庇というか巨大雪だるま🤣
恵那山・大判山・神坂山 やっと晴れて来た😊
雲海に浮かぶ中央アルプスの峰々
やっと晴れて来た😊 雲海に浮かぶ中央アルプスの峰々
恵那山・大判山・神坂山 こちらは雲海に浮かぶ南アルプスの峰々
こちらは雲海に浮かぶ南アルプスの峰々
恵那山・大判山・神坂山 おお、山頂まで残り300m!
と、この直前にツボ足パワフルマンにさーっと追い越される😅ここから今日の二番手になってしまった。(おかげさまで楽させていただきました)
おお、山頂まで残り300m! と、この直前にツボ足パワフルマンにさーっと追い越される😅ここから今日の二番手になってしまった。(おかげさまで楽させていただきました)
恵那山・大判山・神坂山 山頂!100名山なのに展望ナシ🤣
山頂!100名山なのに展望ナシ🤣
恵那山・大判山・神坂山 この通り
この通り
恵那山・大判山・神坂山 展望台に登ってもこんなもん🤣これでいいのか?
展望台に登ってもこんなもん🤣これでいいのか?
恵那山・大判山・神坂山 避難小屋付近にはトイレあります。
避難小屋付近にはトイレあります。
恵那山・大判山・神坂山 避難小屋裏の岩場が一番展望がいいという🤣
雲の切れ間の僅かな晴れ間
避難小屋裏の岩場が一番展望がいいという🤣 雲の切れ間の僅かな晴れ間
恵那山・大判山・神坂山 すぐに次の雲がやってきます。
すぐに次の雲がやってきます。
恵那山・大判山・神坂山 避難小屋でぶっ込みメシをいただきました。
カレーメシの方がいいみたい。
避難小屋でぶっ込みメシをいただきました。 カレーメシの方がいいみたい。
恵那山・大判山・神坂山 避難小屋の中はこんな感じ
避難小屋の中はこんな感じ
恵那山・大判山・神坂山 入り口を除雪して階段を作ってあげました。
入り口を除雪して階段を作ってあげました。
恵那山・大判山・神坂山 外から見るとやった甲斐が無いです。
外から見るとやった甲斐が無いです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。