大日ヶ岳・天狗山

2021.03.06(土) 日帰り

DAY 1

今回は、車で登山口まで入れそうだったので大日ケ岳に行くことにしました、今回は、以前から行ってみたかった天狗山にベテランさんと、遠征メンバーでアタック😁 本日は、気温も高めの5度! 早朝まで雨が降った後の為、少しぬけぬけ地獄も覚悟してましたが そこそこ雪もしまっており、水分はバッチり含んでいましたがとりあえず、山頂まではアイゼン無しで登りました。所々、腰ぐらいまで落ちる事もありましたね。😅 行きは、関西からの二人組の後からスタート!あっという間に追いついてこのルートからは一番乗りのため、残り1時間ぐらいからは、トレース無しでしたが いつものことでコンパスと地図があるので問題なし😁 ずーっと曇ってガスっているので景色は無しで帰りにバッチり撮影しましたね! 大日ケ岳の山頂につくと、スキー場から楽に来られた方が数名おられ、ガスってトレースの無い天狗に向かうのをためらってる方もいましたね😅 団体で天狗に向かう途中で撮影したりして、ワイワイしてる方を抜いて天狗に一番のり😄 その後、トレースができたのと、晴れだしたのもあり、続々と天狗に向かって来られてましたね。 天狗山頂で昼飯食べて戻ることに😄 そうそう、コースタイムありませんが、実際、普通の方なら1時間は見ておくべきですね。しかも、帰りはかなり登り返すのでバテバテの人にはきついので下山する時間が15時代になる範囲で帰れる所でひきかえしましよう! 間違っても陽が沈むまでに帰ればいいなんて、考えでは安全登山と言いませんからね!諦める勇気も必要ですからね😅 私達が12時すぎに大日寸前で朝、先発された関西の二人組がこられましたが 何時に下山できるのか?心配でしたね。 私達より2時間は、遅れると想定できますからね😅 今回は、天気も良く景色バッチり見えてかなり満足度は高いでしたね。 駐車場は、昔の駐車場に4台ほどしか停めれないので、行かれる方は早めに行くことと出来るだけ詰めておいてあげて下さいね😄