(眺望無用?)宮ケ瀬-焼山間の低山ピークハント

2021.03.06(土) 日帰り

DAY 1

週末は雨の予報でしたが近づくにつれて曇りに。土曜は日曜より暖かいということで、もともと晴れていてもあまり眺望は望めない宮ケ瀬と焼山の間の低山のピークハントに行くことにしました。  当初水沢橋の駐車場からスタートするつもりでしたが、行ってみると通行止めでそこまで行けず、松茸山の自然の森公園の早戸川口からスタートすることにしました。  松茸山ー柏原ノ頭ーエンナミノ頭と旧登山道を丹沢主脈線に向けて登ります。主脈線に出る前の沢のトラバース経路が崩壊している所が2,3か所ありました。  主脈線を歩いているときはガスっていました。黍殻山の巻道の途中から東方向の尾根に下って行き、ガタクリ峰、水無ノ頭などのピークをこなしながら奥野林道に出ます。水無ノ頭のあたりで細尾根があったり、急勾配の斜面がありました。前日は雨だったので落ち葉と相まって滑りやすかったです。  松茸山まで周回でもどり、そこから早戸川口までもどりました。途中でどなたにもお会いすることのない、今風の?山行でした。😅天気予報の通り、気温は高く、暖かかったです。天気は予想外に良く、主脈線周辺を歩いているとき以外は晴れ間が出ていました。杉林の中では花粉がすごかったです。😭