東京から車で伊吹山へ

2015.06.13(土) 11:06 - 2015.06.13(土) 12:48
6月13日(曇り一時晴れ) 荒島岳へ行く計画があったので、途中で足慣らしを兼ねて寄り道。 下からではなく、山頂駐車場に車を置き、西登山道から山頂、そして東登山道を下山した。 暗い3時45分に出発し、東大和、羽村で友人と会い、あきる野ICから圏央道、東名、新東名、名神を走り関ヶ原ICで下車。伊吹山ドライブウエィで10時50分に山頂駐車場へ。(429km) 西登山道から花(名前はわからなかったが)を見ながらゆっくり上った。下から登ってくる人も沢山いた。頂上は広く、そこそこで休み食事をしたりしている人でいっぱいだった。 下山は東登山道から花を見ながら下った。 コースタイム 山頂駐車場(11:05)-山頂(11:45~12:15)-山頂駐車場(12:47) 駐車場で一休みして、13時に、明日登る荒島岳の麓の勝原(かどはら)の民宿へ向かった。 名神、北陸道を走り福井ICで降り、大野市を通り、勝原駅前の民宿・「林」さんに15時50分に着いた。(170km) 明日は、荒島岳に向かう。

恋慕観音像に安全祈願をして西登山道から出発

きれいに整備された西登山道

花(1) 名前を調べていないので番号を付けました

花(2)

花(3)

花(4)

花(5)

山頂付近の登山道と小さなカルスト地形

花(6)

山頂の一等三角点(1377m)

山頂は広くそれぞれ休んでいる

左端の4人はおそろいのTシャツで仲良く

下山は東登山道

石灰岩をよけながら歩く

花(7)

花(8)

花(9)蝶が蜜を吸っています

車を置いた駐車場が見えてきました