行き掛けの駄賃、「石澄の滝」とのひょんな出会い。

2021.03.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
43
距離
9.8 km
のぼり / くだり
552 / 616 m
28
1 16
43
30

活動詳細

すべて見る

私が山登りを始めたことを知った会社の後輩テツさん🐶が「お供させて下さい🍡」…と、可愛い事を言うんです😆 で、真に受けた私は(ふふ…社交辞令では済まさせまい)と、早速コース選定に取り掛かるわけです。 …とはいえテツさん🐶、山登りの経験がないため山登り向けの靴🥾を持ってないんす🤔 …とはいえテツさん🐶、フットサル⚽️やランニング🏃‍♂️を嗜んでいるため、私なんかよりよっぽど体力💪がありんす🤔 自然🌱や眺望👀が楽しめ、スニーカー👟でも無理なく、それでいて適度に疲れる程度にそこそこ歩ける場所…あと……ご褒美のビール🍺…。 色々考えましたが、今回コースを候補に選定っ❗️ 早速、下見に行ってまいりました👏 今回コースは過去に歩いたコースの組合せになりますが、前回気が付かなかった「石澄の滝」に寄り道👣をすることに。 「石澄の滝」は思いのほか立派で、とても素敵な場所でした。これもテツさん🐶のおかげ。 「石澄の滝」とのひょん🐇な出会い…まさに"行き掛けの駄賃"とはこのことですね。たとえ、テツさん🐶との連れハイクが没になったとて無駄にはならな……いえいえ、念願の連れハイク。 きっと実現させて見せますともっ‼️

六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ■大江戸温泉物語 箕面観光ホテル
ここを終点にして温泉に浸かるのもいいなぁ。
■大江戸温泉物語 箕面観光ホテル ここを終点にして温泉に浸かるのもいいなぁ。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ■かわいいはな
まもなく春到来ですねぇ。
■かわいいはな まもなく春到来ですねぇ。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここから六個山に向かいます。
ここから六個山に向かいます。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 しっかり山道だけど、さほど急ではなく道も悪くない。テツさんにはスニーカーで頑張ってもらおう。
しっかり山道だけど、さほど急ではなく道も悪くない。テツさんにはスニーカーで頑張ってもらおう。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ■石澄の滝へ向かう①
ちょっと寄り道。六個山に向かう道の途中より、案内板が指す脇道へ。しばらく道が細く足元注意です。
■石澄の滝へ向かう① ちょっと寄り道。六個山に向かう道の途中より、案内板が指す脇道へ。しばらく道が細く足元注意です。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ■石澄の滝へ向かう②
明るいけれど道は分かり辛いです。目印の白テープが頼りになります。水音が微かに聞こえます。
■石澄の滝へ向かう② 明るいけれど道は分かり辛いです。目印の白テープが頼りになります。水音が微かに聞こえます。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ■石澄の滝へ向かう③
石澄川到着。滝は何処だ?
■石澄の滝へ向かう③ 石澄川到着。滝は何処だ?
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ■石澄の滝①
小さな滝を発見。これが「石澄の滝」なのか?
■石澄の滝① 小さな滝を発見。これが「石澄の滝」なのか?
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ■石澄の滝②
よく見ると、小さな滝の向こう側にも滝が…。
■石澄の滝② よく見ると、小さな滝の向こう側にも滝が…。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ■石澄の滝③
奥側の滝。こちらが正真正銘「石澄の滝」。
今日は水量こそ少ないですが、落差は25mあるとのこと。メジャーな箕面大滝は落差が33mありますが、こちらも負けてないです。
■石澄の滝③ 奥側の滝。こちらが正真正銘「石澄の滝」。 今日は水量こそ少ないですが、落差は25mあるとのこと。メジャーな箕面大滝は落差が33mありますが、こちらも負けてないです。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ■石澄の滝④
滝の左側に鎮座する石像。
■石澄の滝④ 滝の左側に鎮座する石像。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ■石澄の滝⑤
滝の右側に鎮座する石像
■石澄の滝⑤ 滝の右側に鎮座する石像
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ■石澄の滝⑥
昨日の雨の所為か滝の周りはとても瑞々しく潤っていました。おかげで派手にこけました。コケだけに。
■石澄の滝⑥ 昨日の雨の所為か滝の周りはとても瑞々しく潤っていました。おかげで派手にこけました。コケだけに。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ■「石澄の滝」に向かう入り口
標識がちっちゃい。
■「石澄の滝」に向かう入り口 標識がちっちゃい。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ■六個山に向かう道中からの眺め。
写真では分かり辛いですが、淡路島が見えます。
(肉眼では見えてたような気が…)
■六個山に向かう道中からの眺め。 写真では分かり辛いですが、淡路島が見えます。 (肉眼では見えてたような気が…)
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 「石澄の滝」に向かう入り口を過ぎた辺りから、ちょっとキツ…と思い、後で調べてみると26%程度の登り勾配。道はさほど悪くないので、テツさんなら大丈夫。
「石澄の滝」に向かう入り口を過ぎた辺りから、ちょっとキツ…と思い、後で調べてみると26%程度の登り勾配。道はさほど悪くないので、テツさんなら大丈夫。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ■六個山山頂①
寄り道したので予定変更。ここで昼食。
■六個山山頂① 寄り道したので予定変更。ここで昼食。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ■六個山山頂②
■六個山山頂②
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 次の目的地、五月山山頂を目指す。ここからは未踏の世界。
次の目的地、五月山山頂を目指す。ここからは未踏の世界。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 おっ…こういう道、結構好きかも…。
おっ…こういう道、結構好きかも…。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 …と思ったらすぐに終わり。ケルンが素敵。
…と思ったらすぐに終わり。ケルンが素敵。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ■足跡
シカ…かな?
■足跡 シカ…かな?
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 しばらく車道を歩きます。交通量は多くないです。
しばらく車道を歩きます。交通量は多くないです。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ■大阪府防災行政無線の五月山中継局
立派です。
■大阪府防災行政無線の五月山中継局 立派です。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ■千代山(五月山)山頂
■千代山(五月山)山頂
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ■日の丸展望台
前回は子供がたくさん遊んでて賑やかでしたが、今日は寂しい。
■日の丸展望台 前回は子供がたくさん遊んでて賑やかでしたが、今日は寂しい。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ■大文字火床①
生憎の天気だけど、それでもここからの眺めは好き。
■大文字火床① 生憎の天気だけど、それでもここからの眺めは好き。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ■大文字火床②
テツさんも気に入ってくれれば良いのだけれど。
■大文字火床② テツさんも気に入ってくれれば良いのだけれど。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここまで来ると山道はおしまい。
舗装路を歩いて阪急池田駅に向かいます。
ここまで来ると山道はおしまい。 舗装路を歩いて阪急池田駅に向かいます。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ■一本アーチの歩道橋
池田市立五月山体育館近くの橋。なかなか変わった構造。
■一本アーチの歩道橋 池田市立五月山体育館近くの橋。なかなか変わった構造。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。